敬老会の招待状のポイントと例文!!来賓に向けて

敬老会のお仕事、お疲れ様です。

敬老会の招待状を作成するのも大変ですね。

それも、来賓の方への案内状は特に気を使います。

私から、敬老会の招待状の例文の来賓の方向けを紹介します

お送りする際の、ポイントもお伝えします。

スポンサードリンク

敬老会の招待状のポイント

簡潔に

来賓の方への招待状となると、いろいろと工夫をして、文章も凝ったものにして作らないといけないと思っておられると思いますが、簡潔に仕上げることが大切と思います。

日や場所をはっきりと

一番大切なのは、

いつ行うのか

どこで開催するのか

ですね。

それと、担当者の名前や連絡先も載せておきましょう。

敬老会の招待状の例文

来賓の方への招待状をお送りする場合ですが、やはり、日参してお持ちするほうがいいと思います。

ですから、招待状と出欠票を、文書で作成し、三つ折りして、封書に入れてお渡ししましょう。

回収も、こちらから行かせていただくことも、文面に載せておきましょう。

宛名は、案内状と封筒にお一人お一人ごとに明記しましょう。

招待状の例文

(横書き基本文型)

来賓の方の氏名 様(左端)
平成○年〇月吉日(右端)
敬老祝賀会の御案内(中央)
主宰者名(右端)

秋の候 ○○様には、益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。

平素より、○○町内会(自治会)の活動にご理解とご協力いただき、心より感謝申し上げます。

さて、本年も敬老祝賀会を開催する運びとなりました。

ご多用とは存じますが、ご臨席賜りますようお願申し上げます。

なお 恐れ入りますが、別紙にご出欠についてご記入いただくよう重ねてお願いいたします。

担当者が、○月○日までに頂戴しに伺わせていただきます。

記(中央)

日 時  ○月○日午後○時~○時(左端)
場 所  ○○○○(左端)
電 話  00-0000-0000(左端)
交 通  ○○駅下車徒歩5分(左端)

敬老会担当 ○○ ○○ 電話 〇〇―○○○―○○○○(右端)

以上(右端)

出欠票の例文

平成〇年度 敬老会に(左端)

□ ご出席
□ ご欠席
ご住所
ご署名
一言をお願いします(左端)


スポンサードリンク

まとめ

ご招待させていただく来賓の方々は、お忙しい方ばかりです。

できるだけお手数をおかけしないような気づかいが、必要となります。

一生懸命に作成して、届けさせていただきましたら、

きっと、あなたの誠意も届くと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP