小学校のPTA会長の就任挨拶のポイントや例文 練習の仕方も

PTA
スポンサードリンク

小学校のPTA会長になられたあなた。本当にお疲れ様です。

PTA会長として何かと大変かと思いますが、中でも挨拶をしないといけないとなると、
正直、何を話せば良いのか分からなくて、パニくってしまいますね。

また、人前で話すことが大の苦手となると今から緊張してしまうのではないかと思います。

でも、大丈夫です。

私から、小学校のPTA会長の就任挨拶のポイントや例文はもちろん、練習の仕方もお伝えします。

これを読んでスッキリとして挨拶をしてください。

スポンサードリンク

小学校のPTA会長の就任挨拶のポイント

ポイントなんて良いから、言葉を教えて!!といっているあなた。

ちょっと待ってください。

言葉だけだと、何を順番に言うのかもはっきりしなくて戸惑ってしまうのではないですか。

まずは、就任の挨拶のポイントを確認することにしましょう。

就任挨拶のポイントと主な内容

PTA会長の就任の挨拶のポイントと主な内容を紹介します。

少し言葉を入れておきますので、今までの総会のことを思い出して、あなたの言葉を考えてみてください。

① 総会への参加への感謝
「本日は、お忙しい中、○○小学校のPTA総会にお集まりいただき、ありがとうございます。」

② 自己紹介
「ただいまご承認いただき、PTA会長をさせていただくことになりました○○です。」

③ ご挨拶をさせていただきます
「皆様に、一言ご挨拶をさせていただきます。」

④ PTAとは
「PTAとは、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」

⑤ PTAへの協力依頼
「PTAの活動に、ご協力いただきますようお願いいたします。」

⑥ 最後の挨拶
「これをもちまして、PTA会長就任のご挨拶とさせていただきます。」

ざっとこんな感じになると思います。

あなたのイメージは膨らみましたでしょうか。

イメージが湧いてこなくても大丈夫です。

これで、挨拶の流れは頭に入ったわけですから・・・・。

小学校のPTA会長の就任挨拶の例文

例文を自分の言葉にする方法

次の例文を読みながら、「すぅーーーっ」と自分に入って行くところは、自分に納得できるところですから、そのまま使いましょう。

でも、「あれっ!?」とか「ちょっとちがう!?」というところは、どんどんあなたの思いや言葉に置き換えていきましょう。

そうすることで、例文を自分の言葉にすることができます。

自分の言葉にすれば、より気持ちのこもった挨拶をすることになります。

就任挨拶の例文

ポイントの番号を付けてわかりやすくしています。


本日は、お忙しい中、参観に引き続き○○小学校PTA総会に出席いただきましてありがとうございます。


ただ今、ご承認をいただき、今年度のPTA会長をさせていただくこととなりました ○○ ○○です。よろしくお願いいたします。


PTA会長としまして、ご挨拶させていただきます。


子どもたちの成長していく様子を見るのは、親にとりまして、この上なく嬉しいことです。

そして、その成長のためには、親だけではなく学校、地域の人々が 力を合わせ、助け合って子どもたちにとってよりよい環境を作り上げていくことがとても重要になっています。

その、家庭と学校と地域の橋渡しをしているのがPTAです。


たくさんの会員の皆様にこのPTAの活動に参加していただくことが子どもたちの成長のためにもとても大切です。どうか積極的なご参加をお願いいたします。

我々PTA役員一同は、学校と力を合わせ、会員の皆様の声を大切にしながら、子どもたちにとってよりよい環境作りのために、微力ながら 精一杯 努力して運営していきます。


PTAへのお力添えをお願いし、私からのご挨拶とさせていただきます。

本日は、ありがとうございました。


PTA会長の就任挨拶の練習

例文をお読みになっていかがですか。

自分に合わないところは、どんどん自分の言葉に置き換えていきましょう。

そうして、自分だけの挨拶文を仕上げましょう。

この挨拶文の練習方法を紹介します。

声に出して練習

PTA会長の就任の挨拶は、元気が一番です。

そのために、事前に自宅で練習しておきましょう。

始めるのは、3日前です。1日に30分ほどしっかりと声に出して読みましょう。

少し抑揚を付けると、より自然な感じになります。

本番では紙を読みます

さて、肝心な本番では、紙を見て言うのかどうかということとですが、私は、紙を見ずに言うのはおすすめしません。

というのも、何かの拍子で詰まってしまうとその後が真っ白な状態になるからです。止まってしまうことがあるからです。

きちんと紙に書いておいて、本番ではそれを堂々と読みましょう

保護者へのお話で④の部分は顔を上げて皆さんを見ながら言えると良いですね。

まとめ

私が以前にPTA会長をした時のことです。

親しい方が、以前にPTA会長をされていました。

その方とお話をする機会があり、こんなことを言っていただきました。

PTA会長はなりたくてなれるものではないのです。あなた色のPTA会長をしてください。」と・・・。

この一言で、すごく力づけられました。

あなたにも、この一言を贈ります。

あなたの素敵な声を体育館一杯に響かせてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサードリンク
この記事を書いた人

初めまして 石森陽楓と申します。
住まいは大阪です。
年齢は、ちょっといっています。
ご覧いただいた方に、なるほどと思っていただけるような内容にしていきますのでどうぞよろしく御願い致します。

石森 陽楓をフォローする

初めまして 石森陽楓と申します。
住まいは大阪です。
年齢は、ちょっといっています。
ご覧いただいた方に、なるほどと思っていただけるような内容にしていきますのでどうぞよろしく御願い致します。

石森 陽楓をフォローする
PTA 小学校
石森 陽楓をフォローする
お役立ち情報

コメント

タイトルとURLをコピーしました