今年度、PTAの役員をされてきて本当にお疲れ様でした。
いろいろと気を遣いながらもたくさんの方と知り合いになれたのではないですか。
お世話になった方々に心をこめて挨拶をしましょう。
私から、役員の退任の挨拶を考えるうえで大切なことや文例を紹介します。
PTA役員の退任の挨拶を考えるとき
人前で話すことが苦手なのに
「挨拶というときちんとしたことを言わないといけない。」
なんて考えるだけで緊張してしまうかもしれません。
でも、この1年間を振り返ってみると、家事に子育てに、そして、仕事にと1人何役もこなしながら、時には難題を前にすごく悩みながらも、たくさんの方々と力を合わせて乗り越えてこられて今があるのではないでしょうか。
話さないといけないという思いよりも、PTA役員の仕事を通して、仲良くなれた方々のお顔を思い出してみてください。
その方々に、「本当に、お世話になりました。」という感謝の気持ちを、思うままに表してみてはどうですか。
本番で、少しくらいかんだとしても大丈夫です。みなさん温かく聞いてくださいますよ。
PTA役員の退任の挨拶のポイント
さて、挨拶のことを、その順番からポイントになることを見ていきましょう。
1 はじめの言葉
自己紹介ですね
2 お礼の言葉
お世話になった皆さん一人ひとりに、心をこめてお礼を言います。
3 PTAの役員になったことで、よかったことをお伝えします。
大変な時に、皆さんに相談して解決できた時の本当にうれしかった気持ちやお友達も増えて、家族みんなで仲良くなれたことなど
4 終わりの言葉
これからのことをお伝えしましょう。
PTA役員の退任の挨拶の文例
< 例文 1 > (口頭での挨拶)
○○委員長を務めさせていただきました○○です。
委員長を引き受けたものの、はじめは正直言って右も左も分からない状態でした。
そんな私を、先生方や保護者の皆様、そして委員会の皆様が温かく支えてくださいました。
本当にありがとうございました。
たくさんの皆様と知り合いになれて、皆さんと子どもたちを連れて公園で思いっきり遊んでとても楽しい時間を過ごすことができたのも、PTAの仕事をしたからこそだと思います。
来年度の役員さんになられたみなさん、大変ですけどその分楽しいです。頑張ってください。
一年間本当にありがとうございました。
< 例文 1 > (口頭での挨拶)
○○委員長を務めさせていただきました○○です。
この1年間が、あっという間に過ぎた感じがします。
特に、30周年の記念行事の時には、どうしようかと立ち止まったこともありましたが、委員会の皆さんのおかげで何とか終えることができました。
心より感謝しています。
役員をさせていただいたことで、学校の先生方とも親しくなれ、先生方が、心から子どもたちのことを大切にしていただいていることがよく分かりました。
お世話になります。
これからは、PTAの縁の下の力持ちとして頑張っていきますのでよろしくお願いします。
ありがとうございました。
< 例文 3 > (文章)
平成○年度の給食委員会の活動も皆様のご協力もあり、無事に終えることができました。
この場をお借りして、心より御礼申し上げます。
給食委員長を務めさせてさせていただき、給食試食会への取り組みなどを通して、先生方委員会の皆様と「食」に対して改めて深く考えることができました。
ただ私の力不足により委員の皆さんには、ご迷惑をお掛けしたのでは無いかと少々心配をしています。
最後に、次年度のPTAのさらなる発展を期待しまして、ご挨拶とさせていただきます。
まとめ
挨拶だからと言って固くなったり、緊張したりせずに、1年間のしんどかったことや楽しかったことをまとめる感じで、やってみてください。
きっと、いい挨拶をされることと思います。頑張ってください。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
コメント