忘年会でのビンゴゲームの景品の選び方や司会進行のコツ・例文

忘年会
スポンサードリンク

忘年会がはじまり、挨拶・乾杯の後は、食事や歓談ですね。

その後、満を持して登場するのがビンゴゲームです。

忘年会で楽しむゲームは、他にもたくさんあるのですが、

ほとんど説明することなく盛り上がれるゲームは他にはありません。たくさんの皆さんに愛されています。

ですから、忘年会の幹事さんや司会者は、景品などの準備や司会の進行の工夫のし甲斐が有ります。

そこで、わたしから、忘年会でのビンゴゲームの景品の選び方や司会進行のコツ・例文をお伝えします。

スポンサードリンク

忘年会でのビンゴゲームの景品や準備

景品の選び方

ところで、

「じゃんけんゲーム」もすごく盛り上がりますね。

自力勝負ですから、「気合い」が入ります。

一方、

ビンゴゲーム」は、自分では、数字は出せません。

ですから、「他力勝負」といえます。

「ヤッター、ビ・ン・ゴォー!」「次、10、10が来てくれよぉ。」と心から「願い」ます。

その願いを、強く大きくするのが、「景品」です。

一番いい景品が、10万円もしようものなら、参加者の目が血走ります。

実際には、予算の関係で、そこまではいかないのですが、忘年会によってはかなりいい景品がでます。

このようにみてきますと、ビンゴゲームを盛り上げる一番の要素は、景品ですね。

幹事さんは、景品選びに命をかけましょう(?)。

では、どのような物がいいのでしょうか。

参加者の年齢構成や性別によっても違いますが、

電化製品、金券、旅行チケット、有名店のお食事券などが人気ランキングの上位に入ります。

女性が多い職場(20~30代)では、美容機器やアクセサリーもリストに入れましょう。

買い物が可能な場所としては、ヨドバシカメラ・ロフト・東急ハンズ・百貨店などがあります。

また、ネットの、「楽天市場」では、62800円で景品20点セットがあります。

また、多人数用15点以上セットも、予算に応じて選ぶことができます。

さらに30点以上のセットもあります。

低予算の場合には、100円ショップで、楽しんで選ぶのもいいですね。

当日の準備

ビンゴゲームにまず無くてはならないのが、ビンゴマシンです。

紹介します。
この商品は、ゲージが14cmと大きく忘年会向きです。ビンゴカードが30枚ついていてすぐに使えます。

ビンゴカードの追加です。みるだけで楽しくなるディズニーのものもあります。

出た番号がわかるようにしておくために、ホワイトボードや模造紙、そして、太字のマジック(水性か油性)なども用意しておきましょう。

使い終わったビンゴカードを集めておくビニール袋も、いくつか用意しておきましょう。


忘年会でのビンゴゲームの司会進行のコツと例文

コツは大きな声でテンポ良く進めること

司会のはじめの言葉は、

「大変お待たせいたしました。それではこれより恒例の年忘れゲーム大会に参りたいと思います。今年は例年よりも豪華な賞品を沢山取り揃えております。皆さん張り切ってご参加下さい。」

です。

ところで、ビンゴゲームに参加されている皆さんが一番知りたいことは何でしょうか。

景品のこともありますが、一番は、「番号」ですね。

ですから、ビンゴゲームに一番必要なのは、「番号」がはっきりとわかる大きな声と掲示です。

番号を読み上げる人は、大きな声で言いましょう。

何回もいうと「おそいっ!」といわれそうなので、テンポ良く「3回」言いましょう。

出た番号がわかるようにしておくために、ホワイトボードや模造紙、そして、太字のマジックなども用意しておきましょう。

リーチの人には前に出てきてもらう

ビンゴゲームをやっていると、「ビ・ン・ゴォー」となったときに、前に出て行くのが、かっこよくてうれしいですね。

でも、前に出てきていただいてから、景品を渡すまでに、少し時間がかかってしまいますね。

そこで、「リーチ」になった時に、前に出てきてもらいましょう。

きっと、ビンゴへのドキドキ感が一杯になってより楽しめると思います。

ビンゴになった方全員に「ビンゴー、○○さんです。」と大きな声でお祝いしましょう。

ˆùŽð04

 

役割分担

ビンゴゲームを、テンポ良く進めて行くためには、司会の進め方にもよりますが、数人で分担することが必要です。

では、どんな係があるのでしょうか。

司会

ゲームをテンポ良く進めます。「はちばーん。」と「番号」を大きな声で言います。

 

ビンゴマシンを回す人

速すぎず、遅すぎず、回して番号のボールを司会にわたします。

 

番号を記録する人

ホワイトボードや模造紙にマジックではっきりと書いていきます。

 

チェックして景品を渡す人

持ってこられたカードと番号をチェックして、景品を渡します。この係は、何人いても余ることはありません。

 

終わりの言葉

「さて、これで用意した景品をすべてお渡しすることができました。

皆様のご協力のおかげです。本当にありがとうございました。

これにて、ビンゴゲームを終わります。」

まとめ

ビンゴゲームは、子どもから年配の方まで、幅広く楽しんでいただけるゲームといえます。

ですからこそ、景品などの準備をしっかりとしていきたいものです。

ところで、用意する景品の数ですが、私は、参加者全員の分が必要と思います。

お一人お一人が景品を受け取ることができることがいいです。

でも、景品が増えれば増えるほど、ゲームにかかる時間が延びてしまうことがあります。

時間内に終わらせる裏ワザがあります。

それは、ビンゴカードを、一人2枚にすることです。

1枚よりも2枚の方が、ビンゴになりやすくなり、うれしさも増えて、時間の短縮になります。

忘年会の関係はこちらでも紹介しています。

忘年会のリンク集です。

是非ご覧ください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

スポンサードリンク
この記事を書いた人

初めまして 石森陽楓と申します。
住まいは大阪です。
年齢は、ちょっといっています。
ご覧いただいた方に、なるほどと思っていただけるような内容にしていきますのでどうぞよろしく御願い致します。

石森 陽楓をフォローする

初めまして 石森陽楓と申します。
住まいは大阪です。
年齢は、ちょっといっています。
ご覧いただいた方に、なるほどと思っていただけるような内容にしていきますのでどうぞよろしく御願い致します。

石森 陽楓をフォローする
忘年会
石森 陽楓をフォローする
お役立ち情報

コメント

タイトルとURLをコピーしました