小学校の運動会での挨拶!PTA会長さんのコツや例文(開会式)

小学校の運動会が近づいてきましたね。

小学校の子ども達にとって、運動会は、お父さんやお母さん、おじいちゃんおばあちゃんなど、
大好きな人が見てくれると思って、思いっきり走ったり踊ったりとめいっぱい身体を動かしてがんばります。

それまでの暑い日の練習もすごくがんばってきました。

親として温かく守りたいですね。

運動会で、お世話いただく役員の皆様お疲れ様です。

特にPTA会長は、開会式で「挨拶」がありますので大変かと思います。

でも、大丈夫です。

私から、小学校の運動会での挨拶!PTA会長さんのコツや例文(開会式)をお伝えします。

スポンサードリンク

運動会でのPTA会長の挨拶のコツ

PTA会長の挨拶には、コツがあります。

大きな声で元気よくそしてやさしく

挨拶は、元気が一番です。そして、小学校の子ども達は、しっかりとお話を聞いてくれます。

元気よくやさしくはっきりと良く聞こえるようにお話しましょう。

短くスッキリと

挨拶を考えていくと、アレもコレも言わなくちゃ、と思って入れていくうちに、長い挨拶になってしまうことがありますね。

内容は、できるだけすっきりとさせて短く終わるようにしましょう。

挨拶をする時には原稿は持ちません

挨拶をする時に、原稿を持っていますととても安心ですね。

でも、目線はどうしても下に向くことになります。

すると、肝心なのども圧迫されて、大きな声が出なくなるのです。

かえって緊張することがあります。

「じゃあ、どこを見ればいいの。」ってなりますね。

台の上に乗ったら人の少し上に目印を作って、そこを見て話しましょう。

挨拶をしていて、「あれっ、原稿と違う。」とわかるのは、あなただけです。

誰も違うとは思いませんよ。

運動会徒競走

 

運動会でのPTA会長の挨拶の例文(開会式)

挨拶の流れ

挨拶
子ども達への励ましの言葉
来賓・保護者への挨拶
先生への御礼の言葉
役員さんへの言葉
まとめ

挨拶の例文

皆さんおはようございます!(大きな声でゆっくりと)

(子ども達の声が小さい場合には、繰り返しもあり)

PTA会長の○○です。

すばらしい青空の下、今日は 待ちに待った運動会ですね。

(天候は、その時に合わせて、「空の雲を皆さんの元気で吹き飛ばしてください。」など)

みなさんは、今日まで、一生けんめいに練習してきました。

最後まで、みんなで力を合わせて全力でがんばってください。

ご来賓の皆様、保護者の皆様。

今日は、早朝より運動会に参加していただき誠にありがとうございます。

大きく成長した子ども達のがんばりをどうぞご覧ください。

また 校長先生をはじめ 先生方におかれましては

連日にわたり子どもたちへの あたたかいご指導ありがとうございました。

PTAを代表して 御礼申し上げます。

また、お手伝いしていただく役員の皆様、よろしく御願い致します。

そして 、保護者の皆さま 、がんばる子供たちへ 是非とも 熱い拍手と熱い声援をよろしくお願いします。

それでは赤組の皆さん 白組の皆さん 怪我に気をつけて頑張って下さい。


スポンサードリンク

運動会でのPTA会長の挨拶の練習の仕方

さて、どんなことを挨拶としてお話しすれば良いのかをお伝えしました。

当日は、原稿を見ずに挨拶してくださいとお願いしました。

では、練習はどのようにすればいいのでしょうか。

2日前から練習する

挨拶のことは気になりますが、早くから練習しても、途中で気が抜けてしまうことがありますね。

集中して、2日間で仕上げましょう。

大きな声で練習する

とにかく家で大きな声を出して練習しましょう。家族もすぐになれてくれます。

鏡の前でやると尚いいですね。

はじめから原稿は見ない

当日も、原稿は見ないわけですから、練習でも見ません。

声を出す前に、じっくりと読んでおきましょう。

どうしても必要だと思うなら、要点を書いたメモをポケットに入れておいて、挨拶の前にチラッと見ることにしましょう。

一語一句を暗記する必要なし

うまくやるなら、暗記した方がいいのでは、なんて思って、暗記をしようとがんばってもあまり効果はありません。

むしろ、暗記に頼ると、途中で言葉が抜けた時など、挨拶が止まってしまうことがあります。

要点だけですよ。あとは、何とかなります。

まとめ

PTA会長だから、すばらしい挨拶をしないといけないなんて、思わずに楽しんでやりましょう。

私も、やったことがありますが、

ある方から、こんな一言をもらいました。

それは、「PTA会長って、なりたくてなれるものではないですよ

せっかくの機会をいただいたのですから、あなた色の会長をしてください。」と、

私は、すごく嬉しかったですね。

聞いた時から気持ちがすーっとしました。

どうぞ、構えることなく挨拶をされてください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

小学校の謝恩会での挨拶を卒業生がする時のコツと例文
小学校の入学式での保護者代表の挨拶のコツと例文 一礼の順番も
PTA会長として小学校卒業式の祝辞の例文や練習方法上がらない工夫も
PTA役員の挨拶文を広報に載せる時のポイントと例文 提出の際には
PTA役員 退任の挨拶の文例 楽しかったことを思い出して
卒業式や謝恩会などでの挨拶や謝辞のリンク集
PTA役員の挨拶 ソフトバレーボール大会のポイントと例文
小学校の入学式でのPTA会長の挨拶のコツや練習と例文 一礼の順番
PTA会長が卒業式で祝辞を行う時のお礼の順番と練習の仕方
小学校の入学式への祖父母の参加?式や教室では?過ごし方
小学校の運動会での挨拶!PTA会長さんのコツや例文(閉会式)
小学校の運動会での挨拶!PTA会長さんのコツや例文(お昼の後)
PTA役員として自己紹介などの挨拶文例をケース毎に 小学校版
小学校のPTA会長の就任挨拶のポイントや例文 練習の仕方も
謝辞の印刷をパソコンを使ってカンタンにする方法 紙のことも

Menu

HOME

TOP