小学校の運動会での挨拶!PTA会長さんのコツや例文(閉会式)

小学校
スポンサードリンク

小学校の運動会が近づいてきましたね。

小学校の子ども達にとって、運動会は、お父さんやお母さん、おじいちゃんおばあちゃんなど、

大好きな人が見てくれると思って、思いっきり走ったり踊ったりとめいっぱい身体を動かしてがんばります。

それまでの暑い日の練習もすごくがんばってきました。

親として温かく守りたいですね。

運動会で、お世話いただく役員の皆様お疲れ様です。

特にPTA会長は、閉会式で「挨拶」がありますので大変かと思います。

でも、大丈夫です。

私から、小学校の運動会での挨拶!PTA会長さんのコツや例文(閉会式)をお伝えします。

スポンサードリンク

運動会でのPTA会長の挨拶のコツ

PTA会長の挨拶には、コツがあります。

大きな声で元気よくそしてやさしく

挨拶は、元気が一番です。そして、小学校の子ども達は、しっかりとお話を聞いてくれます。

元気よくやさしくはっきりと良く聞こえるようにお話しましょう。

短くスッキリと

挨拶を考えていくと、アレもコレも言わなくちゃ、と思って入れていくうちに、長い挨拶になってしまうことがありますね。

内容は、できるだけすっきりとさせて短く終わるようにしましょう。

挨拶をする時には原稿は持ちません

挨拶をする時に、原稿を持っていますととても安心ですね。

でも、目線はどうしても下に向くことになります。

すると、肝心なのども圧迫されて、大きな声が出なくなるのです。

かえって緊張することがあります。

「じゃあ、どこを見ればいいの。」ってなりますね。

台の上に乗ったら人の少し上に目印を作って、そこを見て話しましょう。

挨拶をしていて、「あれっ、原稿と違う。」とわかるのは、あなただけです。

誰も違うとは思いませんよ。

運動会観覧席

 

運動会でのPTA会長の挨拶の例文(閉会式)

挨拶の流れ

挨拶
子ども達への励ましの言葉
来賓・保護者への挨拶
先生への御礼の言葉
役員さんへの言葉
まとめ

挨拶の例文

皆さんこんにちは!
(大きな声でゆっくりと)(子ども達の声が小さい場合には、繰り返しもあり)

PTA会長の○○です。

すばらしい秋晴れの下、今日は皆さんのの元気いっぱいの演技を見ることができました。

私たちお父さんやお母さんはとっても嬉しく思っています。

(天候は、その時に合わせて、「空の雲を皆さんの元気で吹き飛ばしましたね。」など)

1年生の皆さん、○○がとてもかわいくて上手でした。

2年生の皆さん、大玉転がしで大きな玉をしっかり運びましたね。

3年生の皆さん、○○を上手に踊れていましたね。練習は難しくなかったですか。

4年生の皆さん、障害物走をがんばりましたね。特に平均台をとっても上手にわたっていました。

5年生の皆さん、力のこもった騎馬戦でしたね。見応えがありました。

6年生の皆さん、すばらしい組み体操に感動しました。

(この部分は、メモを見てお話してあげてください。)

このすばらしい子どもたちの姿に声援を送り、

運動会を盛り上げてくださいましたご来賓の皆様、保護者の方々にも感謝致します。

また連日にわたり子どもたちへの あたたかくご指導頂きました校長先生をはじめ 先生方、

ありがとうございました。

PTAを代表して 御礼申し上げます。

また、お手伝いしていただいた役員の皆様、本当にお疲れ様でした。

ご自宅に帰られて、運動会の話題で親子の心の通い合うひとときをゆっくりとお過ごしください。

(各学年の、演技や競技をよく見てメモをしておいてください。

競技や演技中に校長先生にポイントなどを聞きながら、子ども達のがんばりを書いておいてください。)


運動会でのPTA会長の挨拶の練習の仕方

さて、どんなことを挨拶としてお話しすれば良いのかをお伝えしました。

当日は、原稿を見ずに挨拶してくださいとお願いしました。

では、練習はどのようにすればいいのでしょうか。

2日前から練習する

挨拶のことは気になりますが、早くから練習しても、途中で気が抜けてしまうことがありますね。
集中して、2日間で仕上げましょう。

大きな声で練習する

とにかく家で大きな声を出して練習しましょう。家族もすぐになれてくれます。
鏡の前でやると尚いいですね。

はじめから原稿は見ない

当日も、原稿は見ないわけですから、練習でも見ません。
声を出す前に、じっくりと読んでおきましょう。
どうしても必要だと思うなら、要点を書いたメモをポケットに入れておいて、挨拶の前にチラッと見ることにしましょう。

一語一句を暗記する必要なし

うまくやるなら、暗記した方がいいのでは、なんて思って、暗記をしようとがんばってもあまり効果はありません。
むしろ、暗記に頼ると、途中で言葉が抜けた時など、挨拶が止まってしまうことがあります。

要点だけですよ。あとは、何とかなります。

まとめ

PTA会長だから、すばらしい挨拶をしないといけないなんて、思わずに楽しんでやりましょう。

私も、やったことがありますが、

ある方から、こんな一言をもらいました。

それは、「PTA会長って、なりたくてなれるものではないですよ

せっかくの機会をいただいたのですから、あなた色の会長をしてください。」と、

私は、すごく嬉しかったですね。

聞いた時から気持ちがすーっとしました。

どうぞ、構えることなく挨拶をされてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサードリンク
この記事を書いた人

初めまして 石森陽楓と申します。
住まいは大阪です。
年齢は、ちょっといっています。
ご覧いただいた方に、なるほどと思っていただけるような内容にしていきますのでどうぞよろしく御願い致します。

石森 陽楓をフォローする

初めまして 石森陽楓と申します。
住まいは大阪です。
年齢は、ちょっといっています。
ご覧いただいた方に、なるほどと思っていただけるような内容にしていきますのでどうぞよろしく御願い致します。

石森 陽楓をフォローする
小学校
石森 陽楓をフォローする
お役立ち情報

コメント

タイトルとURLをコピーしました