あじさいの植え替えで失敗しないコツを教えます

あじさい
スポンサードリンク

数あるブログの中から、私のブログをご覧いただきありがとうございます。

 

あじさいの花かわいらしさ淡い色に惹かれて、あじさいの鉢植えを買ってこられたのですね。

そして、毎日水をやって、大切に育てておられるのですね。

今年は、もちろん、来年もかわいい花を咲かせてくれるように、ちょっと大きめの鉢に植え替えをしてみましょう。

使うのは、素焼きのちょっとしゃれた植木鉢もいいですね。

植え替えをどのようにしたら良いか悩んでいるあなたに、私から、あじさいの植え替えの時期ややり方など失敗しない方法についてお伝えします。

スポンサードリンク

あじさいの植え替え 鉢植えの中の根の様子のこと

あじさいを、ちょっと大きな鉢に植え替えるのは、土の中の根を良くのばして、水や栄養をしっかりと吸収するためなのです。

あじさいの植え替えのことの前に、根の様子のことからお伝えします。

じつは、今売られている鉢植えのあじさいは、植えられてから2年目のものが多いのです。

ですから、鉢植えの中に根がぎっしりと詰まっているものが多いのです。

このままにしておくと、根詰まりや水きれを起こしやすくなります。

あじさい 11

 

一度、植木鉢の根の様子を見てみたいとおっしゃるのですね。

花の咲いている時期は、花にストレスがかかりますので、あまりおすすめは出来ませんが、見てみるのであればどうするのかをお伝えします。

鉢から土ごと抜きます。

まず、屋外(ベランダなど)で、新聞紙などを敷いてください。

その上で、鉢の周りを拳でトントンと叩いてから、あじさいの根元を中指と薬指で挟むようにして手を当てます。

鉢をひっくり返して鉢そのものを上に抜きます。

株を上に引っ張ると、土がこぼれますし、ストレスがかかりますので気をつけてください。

植木鉢から少し抜くだけで土がこぼれてくる場合には、根があまりはっていない状態ですので、すぐに戻してあげてください。

土の塊が、植木鉢からすっぽり抜ける場合は、かなり根が伸びていると考えられます。

根の張り具合の様子がわかったら、そっとやさしく鉢に戻してあげましょう。その後の水やりもお忘れなく。

 

あじさいの植え替え 時期はいつ?

あじさいの鉢の中で根が良く伸びている場合には、今すぐに植え替えをした方がいいのでしょうか。

いえ、花の咲いている時期は、植え替えをしますと、あじさいにストレスがかかってしまいますので、今は、しない方がいいです。

買ってきたら、すぐに植え替えをする方がいいということも聞きますが、あじさいのことがよくわかっていないと難しいと思います。

 

あじさいを植え替えるのに良い時期は、花が終わって剪定をした後がいいです。

この時期ですと、あまりストレスをかけなくていいのです。

あじさいの剪定については

あじさい 剪定の仕方 花が咲きませんどうしたらいいの

で、詳しくお伝えしていますのでご覧ください。

植え替える具体的な時期としては、7月上旬くらいまでがいいです。

あじさい 12

あじさいの植え替え やり方

 

さて、楽しませてくれたあじさいの花も終わった頃に、剪定して、植え替えをします。

8号の植木鉢に植え替える場合をお伝えします。

時期は、7月上旬までです。

植木鉢から、あじさいを土ごと抜きますが、敷物や抜き方などは、先ほどお伝えしたことを参考にしてください。

鉢から土を抜きましたら、土と根をほぐします

ほぐす目安は、下から3分の1ぐらいのところまでです。

ほぐすと土が落ちてきますし、根も出てきます。

あじさいの根は切っても大丈夫なので、はさみで3分の1ほど切って整理します

根を切ったら、上に出ている茎も整理しておく必要があります。

枝を3本くらいにしておくのです。

これを忘れる場合が多いので気をつけてください。

 

新しい鉢の底にメッシュをおき、水はけ用の軽石をおきます。

その上に土を入れてから根の整理をしたあじさいを植えます。

植え終わったら、十分な水をあげます。

置くところは、明るい日陰です。

芽が伸び始めるまで水やりは欠かせません。

 

さて、使う土のことです。

あじさいの色は土が酸性かアルカリ性かによります。

あじさいの色のことは

あじさいの色は赤?青?紫?だんだん変わっていくのはなぜ?教えて!

でお伝えしていますのでご覧ください。

このことから、あじさいの色が赤系や白系なら市販されている培養土で大丈夫と思います。

青系なら、酸性の土を使います。

使うのは少しだけですので、青色あじさい専用の土とかブルーベリー用の土が良いと思います。

 

まとめ

 

 

あじさいの植え替えは、難しいという声を聞きます。

でも、時期や方法について確かめながらすることによってしっかりと根付いてくれます。

お気に入りの新しい鉢で、根をはってきれいな花を咲かせてくれることと思います。

 

他にも

あじさいの地植えは、いつ?植える場所は?手入れは?挿し木で育つの?教えて!

では、あじさいの地植えや挿し木のことをお伝えしています。

 

あじさい 鉢植えの手入れは 害虫や病気にはどうすればいいの

では、鉢植えのあじさいの手入れについてお伝えしています。

 

あじさいをドライフラワーにしてみませんか カンタンにできます

で、ドライフラワーについてもお伝えしています。

 

秋色あじさいの西安の育て方 ドライフラワーにも

で西安についてお伝えしています。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサードリンク
この記事を書いた人

初めまして 石森陽楓と申します。
住まいは大阪です。
年齢は、ちょっといっています。
ご覧いただいた方に、なるほどと思っていただけるような内容にしていきますのでどうぞよろしく御願い致します。

石森 陽楓をフォローする

初めまして 石森陽楓と申します。
住まいは大阪です。
年齢は、ちょっといっています。
ご覧いただいた方に、なるほどと思っていただけるような内容にしていきますのでどうぞよろしく御願い致します。

石森 陽楓をフォローする
あじさい
石森 陽楓をフォローする
お役立ち情報

コメント

タイトルとURLをコピーしました