8月のお盆休みを利用して家族旅行などを計画されているのですね。
いち早く渋滞状況をお伝えします。
目次
お盆期間2015年ではいつからいつまで
2015年のお盆は、全国的には8月15日を中心として行われます。
2015年のお盆休みは
日目 | 月日 | 曜日 |
---|---|---|
1 | 8月13日 | 木 |
2 | 8月14日 | 金 |
3 | 8月15日 | 土 |
4 | 8月16日 | 日 |
というところが多いのではないでしょうか。
お盆期間の渋滞予測 2014年から
2015年の渋滞状況の予測をする場合に、
昨年2014年との曜日の違いについて見ておきます。
日目 | 月日 | 曜日 |
---|---|---|
1 | 8月13日 | 水 |
2 | 8月14日 | 木 |
3 | 8月15日 | 金 |
4 | 8月16日 | 土 |
5 | 8月17日 | 日 |
ということで、日曜日が1日多かったのです。
この1日の違いは、どういったところに出てくるのでしょうか。
それは、昨年の渋滞回数のピークは、2014年8月13日(水)と8月16日(土)にありました。
でも、よく見てみると8月17日(日)にも20回ほどは起こっていたのです。
今年,2015年は、8月16日が日曜日ですので、昨年よりも16日の渋滞の列が長くなり時間もかかることが予想されます。
お盆の期間の各地の渋滞予想
2014年の表を見ることによって予想を立てることができます。
今年の8月16日(日)は、この表の、17日の予測以上に渋滞することが考えられます。
見方
8月13日は、関越自動車道の下りで東松山IC付近で渋滞が起こっていました。でもピークは8時となっています。
表から、混む時間帯を避けるのが得策と思われます。
テレビでは言わないところも載せています。参考にしてください。
(ピーク日)月日 | 方向 | 道路名 | 渋滞の先頭位置 | キロポスト | 渋滞発生時間帯 | ピーク時間 | の渋滞長ピーク時※1 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
8月9日 土 | 下り | 東名高速道路 | 音羽蒲郡IC付近 | 283.2 | 前日8:00~20:00 | 8時 | 35km |
8月9日 土 | 下り | 東名高速道路 | 伊勢原BS付近 | 39.0 | 5:00~14:00 | 7時 | 35km |
8月9日 土 | 下り | 中央自動車道 | 相模湖IC付近 | 45.3 | 5:00~13:00 | 7時 | 35km |
8月9日 土 | 下り | 中国自動車道 | 宝塚東TN付近 | 18.3 | 5:00~17:00 | 8時 | 35km |
8月13日 水 | 下り | 関越自動車道 | 東松山IC付近 | 42.5 | 6:00~14:00 | 8時 | 35km |
8月13日 水 | 下り | 東名高速道路 | 伊勢原BS付近 | 39.0 | 5:00~15:00 | 8時 | 35km |
8月13日 水 | 下り | 中央自動車道 | 相模湖IC付近 | 45.3 | 5:00~14:00 | 7時 | 35km |
8月13日 水 | 下り | 中国自動車道 | 宝塚東TN付近 | 18.3 | 5:00~17:00 | 8時 | 35km |
8月13日 水 | 下り | 九州自動車道 | 鳥栖JCT付近 | 94.0 | 7:00~14:00 | 11時 | 35km |
8月14日 木 | 下り | 関越自動車道 | 高坂SA付近 | 32.4 | 6:00~14:00 | 8時 | 30km |
8月14日 木 | 下り | 東北自動車道 | 加須IC付近 | 35.3 | 6:00~13:00 | 8時 | 30km |
8月14日 木 | 下り | 中央自動車道 | 相模湖IC付近 | 45.3 | 5:00~14:00 | 7時 | 35km |
8月10日 日 | 上り | 東名高速道路 | 大和TN付近 | 25.0 | 14:00~翌1:00 | 17時 | 35km |
8月14日 木 | 上り | 東名高速道路 | 大和TN付近 | 25.0 | 14:00~翌1:00 | 17時 | 40km |
8月15日 金 | 上り | 東北自動車道 | 西那須野塩原IC付近 | 139.1 | 13:00~23:00 | 17時 | 30km |
8月15日 金 | 上り | 東名高速道路 | 大和TN付近 | 25.0 | 12:00~翌1:00 | 17時 | 45km |
8月16日 土 | 上り | 東北自動車道 | 西那須野塩原IC付近 | 139.1 | 13:00~22:00 | 17時 | 30km |
8月16日 土 | 上り | 関越自動車道 | 高坂SA付近 | 34.6 | 14:00~23:00 | 17時 | 35km |
8月16日 土 | 上り | 東名高速道路 | 大和TN付近 | 25.0 | 12:00~翌0:00 | 16時 | 50km |
8月16日 土 | 上り | 中国自動車道 | 宝塚西TN付近 | 20.1 | 11:00~翌1:00 | 17時 | 30km |
8月16日 土 | 上り | 神戸淡路鳴門自動車道 | 舞子TN出口付近 | 9.6 | 14:00~ | 18時 | 47km |
8月16日 土 | 上り | 九州自動車道 | 広川IC付近 | 110.5 | 14:00~21:00 | 19時 | 30km |
8月17日 日 | 上り | 東名高速道路 | 大和TN付近 | 25.0 | 14:00~翌0:00 | 18時 | 30km |
出典 東日本高速道路株式会社、中日本高速道路株式会社、西日本高速道路株式会社、本州四国連絡高速道路株式会社
(公財)日本道路交通情報センター
お盆の期間の渋滞予想を含めて検索してくれるサイトの紹介
車載やスマホのカーナビは、一般的な、所要時間の割り出しはしてくれますが、下記のサイトは、渋滞予測を加味した所要時間を見ることができます。
ぜひ、お試しください。
事故渋滞に備える
そして、考えておかないといけないのが、通常の渋滞ではなくて、
事故による渋滞です。
誰しも事故は起こしたくないですが、何らかの原因が事故につながってしまいます。
事故を起こさぬよう安全運転に努めてください。
さて、実際に、事故渋滞に巻き込まれた場合には、まず、所要時間が一切読めません。対策について考えておきましょう。
燃料:燃料の給油については、「半分給油」を是非しましょう。半分残しておけば安心です。
食料:長距離ドライブでは、カ○リーメートなどの、食品をかって積んでおきましょう。
トイレ:携帯トイレを人数分買っておきましょう。それと、折りたたみ傘が4~5本あれば、高速道路の横で女性でもできます。
バッテリー上がりに気をつけましょう:
渋滞も、一切動かなくて、時間が20分とか過ぎましたら、エンジンを切りましょう。エンジンは、アイドリング状態(普通の回転)では、バッテリーにほとんど充電していません。渋滞時には、アイドリング運転は、長時間になればなるほどバッテリー上がりの原因になります。
まとめ
お盆で帰省するときには、高速道路の運転も慣れないのに、長距離を長時間運転しないといけませんね。
そんな時に、誰もが願うのは、交通事故に合わないこと、渋滞に巻き込まれないこと、燃費が良くてお財布にやさしいことですね。
ETCの祝日割引
ETCカードをお使いならば、祝日割引が受けられます。
対象道路は、東京近郊は、
東北道(川口 JCT ~加須)、常磐道(三郷~谷田部)、関越道(練馬~東松山)、東関東道(湾岸市川~成田)、 新空港道、東京外環道、東名高速(東京~厚木)、中央道(高井戸~八王子)、京葉道路、第三京浜道路、横浜新道、 圏央道(茅ヶ崎JCT ~桶川北本、白岡菖蒲~久喜白岡JCT )
大阪近郊は
名神高速(大津~西宮)、中国道(中国吹田~西宮北)、近畿道(吹田~松原)、阪和道(松原~岸和田和泉)、 西名阪道(天理~松原)、京滋バイパス(瀬田東~久御山淀)、第二京阪道路(巨椋池~門真 JCT)
割引対象になるのは、土曜日日曜日に、上記の高速道路を使っていること、ただし、東京・大阪近郊のみの利用は割引対象外となります。
道路交通情報および渋滞予測情報は、以下のサイトから利用できます。
NEXCO東日本(http://www.driveplaza.com/)
NEXCO中日本(http://www.c-nexco.co.jp/)
NEXCO西日本(http://www.w-nexco.co.jp/)
JB本四高速(http://www.jb-honshi.co.jp/)
日本道路交通情報センター(http://www.jartic.or.jp/)
渋滞予測時刻を、あらかじめ知っておいて、その時間をずらして行くことにより、時間もガソリンなどの燃料も助かりますね。
実際に、ずらすことによって、2時間3時間の時間が有効に使えるのです。
安全運転をお祈りしております。
についてもお伝えしています。ご覧ください。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
コメント