PTA役員の挨拶 交通安全教室の開会・閉会の言葉 ポイント 例文

PTA
スポンサードリンク

PTAの役員 お疲れ様です。

役員になったことも、大変なのに、挨拶をしないといけないというのは、もっとプレッシャーがかかりますね。

それも、今度開催される交通安全教室の挨拶ということで、とてもお困りだと思います。

私から

PTA役員の挨拶 交通安全教室の開会・閉会の言葉 ポイント 例文

をお伝えします。

PTA役員の挨拶で緊張しないために

人前で話すことが、得意ではないというより、苦手な方に入るあなたにとっては、初めてお会いする方の前では、とても緊張してしまいますね。

緊張するというのは、

事前にしておくことがあまりできてないときや、

あれもこれも話さないといけないと思うことで、焦ってしまうことのようです。

まず、ポイントをつかんだうえで、あとの例文を見て、あなたなりの文章を作りましょう。

結果、ほとんど例文のままというのでもいいと思います。

内容は、一字一句間違えずに言うことではなくて、まとまりでつかんでおくことです。

こうすることにより、本番で、詰まったとしても、次の言葉が出てきます。

次は、 実際に声に出してみましょう。

家族の前では、ちょっと・・。という場合は、あまり声の聞こえないところや時間を選んでやってみましょう。

2回ほど読むといいです。

もちろんはじめは、原稿を見ながらになりますが、慣れてくると、時折原稿を見るような感じになってきます。

練習は、そうですね。1週間ほど前と、3日前と、前日ぐらいがいいでしょう。

PTAの役員の挨拶で交通安全教室の 開会の言葉のポイントと例文

交通安全教室の開会の言葉のポイント

① 参加された方々への感謝の言葉

② 自己紹介

④ 交通安全教室の内容に触れて

⑤ 講師の紹介

⑥ 講師へのバトンタッチ

開会の言葉の例文

① 
本日は皆さんお忙しい中、ご参加ありがとうございます。
② 
わたくしは、PTA○○委員会の○○ ○○と申します。よろしくお願いします。
③ 
最近、大人 子ども ご高齢の方 が、交通事故にあわれるケースが多くなっているように思います。
そんな中で、交通事故にあわないようにするには、どのようにすればいいのか、また、交通事故を起こさないようにするにはどういった点に気を付ければよいのかなどについて、気になっておられるのではないかと思います。
今日は、専門家の方のお話しを聞いて、注意点や対処法、そして、普段の心構えなど、皆さんで考えていけたら、と思っております。
よろしくお願いいたします。
④ 
本日お招きした講師の先生のご紹介をさせていただきます。
○○からお越しいただいた○○様と○○様です。
⑥ 
では、よろしくお願いいたします。

PTAの役員の挨拶で交通安全教室の 閉会の言葉のポイントと例文

交通安全教室の閉会の言葉のポイント

① 講師の先生へのお礼の言葉 (感銘を受けたことなど、内容にも少し触れて)

② 事務連絡

③ 閉会の言葉

閉会の言葉の例文

① 
○○様 ○○様 貴重なお話(や実演)など、本当にありがとうございました。

交通事故にあわないために、気を付けることがとてもよくわかりました。
参加された皆様も同じお気持ちだと思います。

もう一度、お礼を申し上げたいと思います。
ありがとうございました。
② 
皆様へ○○委員会よりお知らせがあります。
③ 
これで、本日の交通安全教室を終わります。気を付けてお帰りください。ありがとうございました。

まとめ

ごらんになって、いかがでしょうか。

あなたに合わないなあと思う言葉は、ドンドン変えてみてください。

そうして、あなたの挨拶文にしてください。

当日は、素敵な声で笑顔でご挨拶をされてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサードリンク
この記事を書いた人

初めまして 石森陽楓と申します。
住まいは大阪です。
年齢は、ちょっといっています。
ご覧いただいた方に、なるほどと思っていただけるような内容にしていきますのでどうぞよろしく御願い致します。

石森 陽楓をフォローする

初めまして 石森陽楓と申します。
住まいは大阪です。
年齢は、ちょっといっています。
ご覧いただいた方に、なるほどと思っていただけるような内容にしていきますのでどうぞよろしく御願い致します。

石森 陽楓をフォローする
PTA
石森 陽楓をフォローする
お役立ち情報

コメント

タイトルとURLをコピーしました