社宅に引っ越しして挨拶はどこまで? ご挨拶の品は? いつ? 新入社員

社宅 挨拶
スポンサードリンク

入社おめでとうございます。

社宅にお住まいになるということで、準備等大変な日々をお過ごしかと思います。

そして、引っ越ししたらご挨拶に伺わないといけないとわかると、様々なことが思い浮かんで心配になってしまいますね。

そんなあなたに、

社宅に引っ越しして挨拶はどこまで? ご挨拶の品は? いつ? 新入社員

として、

どこまでの挨拶をするのか。

ご挨拶の品はどんなものがいいのか。

いつ頃行けばいいのかなどを

お伝えします。

社宅に引っ越しししたら挨拶はどこまでしないといけないの?

これから、会社の多くの皆様にたくさんのことを教えていただくあなたとしては、全部のお宅にお伺いして、ご挨拶をさせていただくことがとても大切になります。

あなたにこんな話をすると

「じゃあ、全部回ろう。」

と意気込んで、直ぐに出向きそうな感じですが、

ちょっと待ってください。

ご挨拶の仕方にも、その社宅社宅でのやり方があるのです。

社宅の担当の方とか、管理されている方にまずお聞きしてみましょう。

その際に、 「そんなに丁寧にご挨拶しなくていいよ。」 と、いわれて、そのまま受け止めるのは、ちょっとお勧めできません。(後々のことがありますので・・・)

そういわれても、さらに突っ込んで、 「同じ階の方や上や下の方がいいでしょうか。」 と、お尋ねしましょう。

きっと、詳しく教えていただけると思います

(これが、新入社員のツヨミです。)

担当の方に教えていただいたように、ご挨拶にお伺いしましょう。

因みに、例をお伝えしますと、

あらかじめ、同じ社宅に、上司がお住まいであることがわかっている場合は、まず初めに、上司のお宅にお伺いします。

先輩の場合も同じように、初めにお伺いしましょう。

階段の両側にそれぞれのお宅があるいわゆる団地形式ですと、同じ階段をつかう両側の方へのご挨拶

横に廊下があり5軒10軒と並んでいる場合には、その階全部と、あなたの部屋の真下のお宅と真上のお宅へご挨拶。

社宅に引っ越ししてご挨拶の品はどのようなものがいいの?

このことについても、結論から申し上げますと、

後に残らないもので日常生活で使用されることが多い物を選ぶとよいと思います。

例としては、

<洗剤><ラップ>など

になるかと思います。

お渡しするときには、のしを付けて、必ず袋に入れてお持ちしましょう。

くれぐれもそのままでお持ちすることがないようにされてください。

社宅に引っ越しししたら挨拶はいつ頃に行けばいいの?

一番いいのは、引っ越しされたその日にお伺いするのがいいです。

そうするためには、引っ越し前に、担当の方にお尋ねしたり、戸数を数えたり、お品を買いそろえたり、とかなり大変になります。

ですから、ご挨拶のお品を買いそろえてから、できるだけ早くお伺いするとよいと思います。

中には、何度もお伺いしても、お留守の場合があります。

曜日や時間を変えてお伺いするようにしましょう。

それでもお会いできない場合は、お手紙を添えてポストに入れておくのもいいかもしれません。

また、職場で「〇号室の○○さんにご挨拶できてなくて」といった話をすると、以外な情報を得ることができるかもしれません。

あっ、大切なことをお伝えしていませんでした。

社宅の中で、空きになっているところもあります。事前に担当の方にそのこともきちんとお伺いしておきましょう。

まとめ

正直なところ

「自分の部屋の片づけだけでも大変なのに、挨拶まわりなんて・・・。」

と思われているかもしれません。

でも、ご挨拶にお伺いして、お顔を合わせておくことにより、皆さんに良い印象を持っていただき、たくさんのことを教えていただけることにつながるかもしれません。

社会人としての第一歩です。

若さで頑張ってください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

スポンサードリンク
この記事を書いた人

初めまして 石森陽楓と申します。
住まいは大阪です。
年齢は、ちょっといっています。
ご覧いただいた方に、なるほどと思っていただけるような内容にしていきますのでどうぞよろしく御願い致します。

石森 陽楓をフォローする

初めまして 石森陽楓と申します。
住まいは大阪です。
年齢は、ちょっといっています。
ご覧いただいた方に、なるほどと思っていただけるような内容にしていきますのでどうぞよろしく御願い致します。

石森 陽楓をフォローする
社宅 挨拶
石森 陽楓をフォローする
お役立ち情報

コメント

タイトルとURLをコピーしました