引っ越しで社宅にはいるときに挨拶はすべきかどうか ポイントなど

引っ越し
スポンサードリンク

引っ越しは、本当に大変ですね。

自分のおうちのものの片付けやら、引っ越し後の整理整頓やら。

本当にお疲れ様です。

引っ越し先が、社宅となりますといろいろと気を遣うこともあるかと思いますが、まずはご挨拶のことから触れていきましょう。

私から

引っ越しで社宅にはいるときに挨拶はすべきかどうか ポイントなど として、おしるしの品のことなども

お伝えします。

挨拶はすべきかどうかを考えるときのポイント

結論から言いますと、

引っ越しのご挨拶は、是非されてください。

一人暮らしの方の場合も、

ご結婚されてご入居の場合も、

お子さんのおられるご家庭の方

も です。

なぜ必要かということのポイントを説明します。

社宅でも、マンションでも、アパートでも、集合住宅ですね。

家にいて生活していると何かと音が出ます。テレビや洗濯機の音などです。これを「生活音」と呼んでいます。

この生活音が上の階とか隣の部屋とかから聞こえてくることに、ほとんどの方は、気になさらないのですが、中にはとても気になる方はおられます。

このことが後々にトラブルにつながることもないとは言えません。

入居したすぐに、あなたやご家族の顔を見せてご挨拶することにより、安心した生活につながると思われます。

ですから、ぜひ、ご挨拶に行かれてください。

引っ越しのご挨拶の言葉

ご挨拶の際の言葉としては、

「隣(上 下など)に引っ越して来ました○○と申します。よろしくお願いします。」

また、

「隣(上 下など)に引っ越して来ました○○と申します。うちには、この子たちもいますのでご迷惑をおかけするかもしれませんが、よろしくお願いします。」

で、いいと思います。

相手から、部署等を訪ねられたらお答えしましょう。

そのお宅にも、お子さんがおられましたら、学校のことなどお伺いするのもよいでしょう。

自分から、何やかやと言い出さない方がいいですね。

引っ越しの挨拶で渡すおしるしの品は

引っ越しの挨拶にお伺いしたときに、お渡しするおしるしの品ですが。

参考のために、昔のことをお伝えしますと、 昔は、一般的に、「のし」を付けたタオル1枚でした。

今は、消費する生活品(洗剤、湿気取り、入浴剤など)が良いと思われます。

お菓子など食料品は好き嫌いもありますし、賞味期限もありますからやめた方が良いです。

あなたの名前を書いたのしをつけてお渡ししましょう。

まとめ

新しいところに引っ越しされて、新しい生活が始まります。

それは、新しい出会いの始まりでもあります。

新しい出会いをよきものとするためにも、ご挨拶にお伺いしてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサードリンク
この記事を書いた人

初めまして 石森陽楓と申します。
住まいは大阪です。
年齢は、ちょっといっています。
ご覧いただいた方に、なるほどと思っていただけるような内容にしていきますのでどうぞよろしく御願い致します。

石森 陽楓をフォローする

初めまして 石森陽楓と申します。
住まいは大阪です。
年齢は、ちょっといっています。
ご覧いただいた方に、なるほどと思っていただけるような内容にしていきますのでどうぞよろしく御願い致します。

石森 陽楓をフォローする
引っ越し 社宅 挨拶
石森 陽楓をフォローする
お役立ち情報

コメント

タイトルとURLをコピーしました