アルバイトの初日の挨拶のポイントと例文とタイミング コンビニ

アルバイトが初めてのあなた。

すごく緊張していませんか。

挨拶は、何を言えばいいのか、挨拶をするタイミングはいつか。

すっごく、考えていませんか。

普段は、あまり挨拶は、得意じゃないけどどうしたらいいのかな

と、悩んでいませんか。

大丈夫です。

私から、アルバイトの初日の挨拶のポイントとタイミングをお伝えします。中でも、コンビニでアルバイトするときのことを詳しくお伝えします

スポンサードリンク

アルバイトの初日の挨拶のポイント

初めて、アルバイトをするとなると、なんとなく学校生活とは違うとは思っていても実際には、どんなことをするのか、気になりますね。

どんなことをするのかは、店長はじめ先輩方から丁寧に教えていただけます

店長はじめ先輩方が、「この人には、一生懸命に、教えてあげよう。」と思っていただきたいですね。

そのためには、まず、はっきりと挨拶をしましょう。

あなたは、挨拶が苦手で、声が出にくいと思っていませんか。

はじめから挨拶が上手にできる人はいません

繰り返し、繰り返しすることにより、上手になっていきます。

あなたも、上手になります

アルバイトの初日の挨拶 出勤してから

コンビニへの出勤(仕事をするためにお店に入るということです)は、

手続きなどがある場合もあるので20分前くらいには出勤しましょう。

その後も、出勤時刻ぎりぎりではなくて、20分前くらいにお店に入るようにしましょう。

ちなみに、店長さんから、裏口から入るようにと言われている場合は、裏口から、

特に言われていない場合は、コンビニの入り口から入りましょう。

店内に入ってスタッフの方への挨拶

入っていって、挨拶のタイミングですが、

スタッフの方がレジで接客中の場合は、

店内で品出しをしているスタッフさんに声をかけるか、レジが空くまで待ちましょう。

挨拶の言葉は、

店内に入ってスタッフの方への挨拶の言葉

おはようございます。

今日からこちらで働くことになりました、○○です。

よろしくお願いします。

店長さんはいらっしゃいますか。

店長さんへの挨拶

店長さんへの挨拶のタイミングは、

お会いしてすぐ、か、バックヤードに案内されてからです。

店長さんへの挨拶の言葉

おはようございます。

採用して頂きありがとうございます。○○です。

今日から、よろしくお願いします。

先輩のスタッフさんへの挨拶

店長に挨拶をした後、

店長が、先輩のスタッフさんを呼んでいただけたら、その時のタイミングで丁寧にあいさつしましょう。

店長から紹介していただいた場合の先輩スタッフさんへの挨拶

○○です!今日から、この店で働かせていただきます。

早く仕事に慣れるよう頑張ります。

よろしくお願いします。

先輩から声をかけていただくことがあります。その時のタイミングで丁寧にあいさつしましょう。

先輩から挨拶いただいた時のこちらからの挨拶

○○です。

今日から働かせていただきます。

よろしくお願いします

自分から先輩に挨拶をしに行く場合のタイミングですが、

先輩のスタッフさんが、接客中とか、品出しをされているときには、

少し後にしましょう。

また、自分から先輩スタッフさんに声をかけるときは、

まず、相手に話していいかどうかを確認してからにしましょう。

自分から先輩スタッフさんへの挨拶

今、よろしいでしょうか

私は、○○です。

今日から働かせていただきます。

よろしくお願いします

初日に、会えなかった先輩スタッフさんには、会えた時に、ちゃんと挨拶しましょう。


スポンサードリンク

アルバイトの初日の挨拶 退勤するとき

仕事の終わる時刻、退勤(仕事を終えて店を出ること)の時刻は決まっていますが、

初日は、退勤時刻になったかどうかなんて全く分からないと思います。

気にしなくてもいいです。

店長や先輩のスタッフさんから教えていただけます。

退勤の時にも、ちゃんと店長さんはじめ、先輩スタッフの皆さんに挨拶をしましょう。

店長さんへの退勤の挨拶

お先に、失礼します。

今日は、ありがとうございました。

店長さんはじめ、皆様に教えていただいて本当にうれしかったです。

明日(次回)の勤務も頑張りますので、よろしくお願いします。

ありがとうございました。

先輩スタッフさんへの退勤の挨拶

お先に、失礼します。

今日は、ありがとうございました。

丁寧に教えていただき、ありがとうございました。

明日(次回)の勤務も頑張りますので、よろしくお願いします。

ちなみに、店長さんや先輩スタッフが、あなたよりも先に退勤される場合は、

明るく、元気に

店長や先輩スタッフさんが先に退勤される時の挨拶

お疲れさまでした。

今日は、ありがとうございました。

まとめ

初めて、コンビニでアルバイトをするときの挨拶の言葉を紹介しました。

それ以外にも、とっても大切な言葉があります。

それは、

「ありがとうございます。」

です。

癖になるくらい出るようにしたい言葉です。

 

アルバイトの初日は、誰もが緊張して大変な思いをしています。

あなただけではありません

頑張ってください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP