PTA会長として広報への挨拶文 例文もあります

4月からPTA会長としてたくさんのことをされてこられて、本当にお疲れ様です。

さて、今度は、PTAの広報への記事を依頼されました。

仕事の上での文章作成はなさってこられましたが、PTA会長の挨拶文となると大変ではないですか。

私から、PTA会長として広報への挨拶文の書き方を紹介します。例文もありますのでお役立てください。

 

スポンサードリンク

PTA会長としての広報への挨拶文の主な項目

いきなり書き始めても、なかなか進みません。

そこで、書く内容の主な項目を挙げてみましょう。

広報に書く内容の主な項目

① はじめの挨拶

② 自分の名前

③ 簡単なプロフィール

④ 校長先生はじめ職員の皆様への感謝の言葉

⑤ PTA会長に就任した経過と現在の思い

⑥ 会員の皆様への協力のお願い

⑦ 締めの挨拶

いかがでしょうか。


スポンサードリンク

PTA会長として広報への挨拶文の例文

「PTA会長として広報への挨拶文の例文


PTA会員の皆様、はじめまして


本年度PTA会長を務めさせていただきます 〇〇 〇〇 と申します。


〇〇小学校の校区に引っ越して来ましてはや5年がたとうとしております。
引っ越ししてきた折に、学校の周りを散歩しながら、校庭のメタセコイヤやヒマラヤスギを見て、我が子と「大きな木だねえ」と感動しておりました。


その子も、今は、4年生となりました。
学校の楽しかったことなど目をを輝かせてお話しする我が子を見ていて、校長先生はじめ担任の先生やたくさんの先生に見守られて育てていただいていると感じております。本当にお世話になっております。


昨年度は、PTA役員の書記を役員の皆様と共に務めさせていただきました。今年度は会長ということでその重責を感じております。


PTAは会員の皆様あっての会です。ご多用とは存じますが、子どもたちの健やかな成長のためにもPTAの活動へのご協力を今後ともよろしくお願いいたします。


簡単ではございますが、ご挨拶とさせていただきます。

いかがでしょうか。

約400字になります。

広報の原稿の文字数が決まっていること思いますので、それに合わせて書いてみてください。ワードなどを使いますと、文字数の表示がありますので便利を思います。

まとめ

PTA会長は、本当に大変な仕事です。ご自身の職務と共に日々取り組んでおられることと思います。

私が、PTA会長の折に、PTA会長経験の先輩から聞きました。

「PTA会長は、なりたくてなれるものではないですよ。あなた色のPTA会長をされてください。」

この一言で、とても気が楽になったことをよく覚えています。

あなたも、あなた色のPTA会長を楽しまれてください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

PTA会長として新年会での挨拶 例文  来賓参加
PTA会長として新年会での挨拶 例文 会員参加
PTA役員 退任の挨拶の文例 楽しかったことを思い出して
謝辞の印刷をパソコンを使ってカンタンにする方法 紙のことも
PTA役員の挨拶文を広報に載せる時のポイントと例文 提出の際には
PTA会長としての講演会の挨拶・謝辞に心を込めて 例文もあります
小学校の運動会での挨拶!PTA会長さんのコツや例文(お昼の後)
小学校の入学式でのPTA会長の挨拶のコツや練習と例文 一礼の順番
小学校の謝恩会での挨拶を卒業生がする時のコツと例文
小学校のPTA会長の就任挨拶のポイントや例文 練習の仕方も
PTA会長として小学校卒業式の祝辞の例文や練習方法上がらない工夫も
PTA役員として自己紹介などの挨拶文例をケース毎に 小学校版
卒業式や謝恩会などでの挨拶や謝辞のリンク集
PTA役員の挨拶 ソフトバレーボール大会のポイントと例文
PTA会長の挨拶 奉仕活動の前と後 例文もあります

Menu

HOME

TOP