そうだ、京都の紅葉を見に子どもを連れて行こう!嵐山近くの京都妙心寺

京都の紅葉は、本当にすばらしいです。

見に行きたいと思っていても、小さなお子さんがおられる場合には、車で行くとなります。

いざいくと、近くに駐車場が無いとか、あったとしても行き帰りに大渋滞・・・。

でも、渋滞にあわずに京都郊外の駐車場に車を止めて電車で行くとかなり楽にいくことができます。

人の混雑を避けてゆっくりできるスポットがあれば尚いいですね。

そこで、私から「そうだ、京都の紅葉を見に子どもを連れて行こう」と題して

嵐山近くの京都妙心寺をおむつ替えや授乳の場所も含めて紹介します。

スポンサードリンク

嵐山の近くの京都妙心寺の場所と紅葉

京都妙心寺の場所

【住所】
〒616-8035 京都府京都市右京区花園妙心寺町64

【電話番号】
TEL:075-463-3121(代) FAX:075-464-9586

京都妙心寺の地図

京都妙心寺の紅葉

妙心寺の紅葉のすばらしさをご覧ください。

紅葉 京都妙心寺大法院

紅葉の見ごろの時期

色づきはじめ:11月中旬
見ごろ   :11月中旬~下旬

京都妙心寺の拝観

妙心寺境内は24時間開放されていますので、自由に散策することができます。
でも、個別の塔頭や法堂の拝観を希望される場合には拝観料が必要です。

拝観料や拝観時間・拝観ルートはこちらをご覧ください。

紅葉 1

嵐山の近くの京都妙心寺の楽しみ方

妙心寺は、JR山陰線の花園駅から歩いて8分でいけるところにあります。

JR山陰線といえば京都駅から嵐山に行くのに使う電車です。

乗っている人は多いのですが、ほとんどの人は、嵐山に向かう人なのですね。

花園駅でおりて妙心寺に向かう人は少ないのです。

京都の紅葉というとかなりの混雑を予想しますが、ここのお寺は、ほとんど混みません。

妙心寺の境内は、かなり広い上に、段差が少ないのでお子さん連れの場合、特にベビーカーをお使いになっていても十分に楽しめます。

お子さんとゆっくり見て回ってください。私は、白壁と紅葉のコントラストが気に入っています。

食事は、妙心寺の南西に「花園会館」にあるレストランでとることができますし、

駐車場からの行き帰りには京都駅で乗り換えますので、京都駅でお好みのお店でとることもできます。

妙心寺のホームページはこちらです。

花園会館のホームページはこちらです。

授乳やおつむ替えは

お子さんの授乳やおむつ替えの場所もあります。

それは、妙心寺近くですと花園会館の中です。フロントのスタッフに赤ちゃんのことを話しますと丁寧に案内していただけるのが嬉しいです。

また、京都駅では、駅ビルの「JR京都伊勢丹」の7階の子ども売り場にベビー休憩所がありますので安心です。


スポンサードリンク

嵐山の近くの京都妙心寺へのアクセス 「バークアンドライド」で

小さなお子さんがおられる場合は、妙心寺のすぐ近くまで車で行きたいところですが、紅葉シーズンのこの付近は車が多くて渋滞となり、かなり時間がかかることが予想されます。

ですから、私は「パークアンドライド」をオススメします。

パークアンドライドとは

『パークアンドライド』とは、観光地に行くのに、比較的すいているところの駅の駐車場に車を止めてから、観光地に行って楽しむと行った方法です。
この方法ですと、紅葉の時期に、渋滞となる京都市内に行かなくてもすみます。

妙心寺には、花園会館の横(50台)や向かい側に駐車場がありますが、この駐車場は妙心寺と花園会館の共用ですので紅葉シーズンの土日祝ですと、お昼前から満車になる可能性があります。

関西にお住まいの方で、小さなお子さんのことやご家族のことを考えると朝早くからいくのは大変ですね。

朝、ゆっくり自宅を出たとしても「パークアンドライド」を使えば、比較的楽に行くことができます。

「パークアンドライド」の京都の情報はこちらです。各駐車場をクリックしますと詳細を見ることができます。

車での西方面や南方面からのアクセスは

京都縦貫道「長岡京」インターから10分で到着する「長岡京市営長岡京駅西駐車場」(391台)を使うと便利です。

また、JR長岡京駅からは乗り換え1回で花園駅に行くことができます。

 

名神高速道路から京滋バイパス → 大山崎ジャンクション

→ 京都縦貫自動車道 → 「長岡京」インターチェンジでおりる

→ 「西山天王寺駅前」を右折 → 「調子八角」交差点を左折 → 「府道10号線」を直進

→ 1kmほど直進 道路左上に「市営駐車場」の看板あり 交差点を右折

→ 100m先 6階建ての大きな建物「バンビオ2番館」にある「長岡京市営長岡京駅西駐車場」入口に到着

(大山崎ジャンクションから京都第2環状道路を経て「長岡京」インターへの道は、2013年4月に開通しました。
よって、一部のカーナビでは、表示されないことがあります。
しかも、大山崎ジャンクションは、かなりわかりにくくなっていますのでジャンクションに入ったら減速して、「京都縦貫道」あるいは「長岡京方面」の表示を確認しながら分岐点を間違えないように進んでください。)

車から降りて、「長岡京市営長岡京駅西駐車場」から「JR長岡京駅」まで徒歩3分

電車

長岡京駅→花園駅

JR長岡京駅 →(JR東海道線)→ 京都駅 →(JR山陰本線)→ 花園駅 (27分)<320円>

長岡京市営長岡京駅西駐車場の詳細

営業時間:午前5時~翌日午前1時30分
●駐車台数:普通自動車391台 自動二輪16台
●駐車自動車基準:長さ5.0m以下、幅2.0m以下、高さ2.3m以下
駐車場受付直通 TEL:075-958-6099
長岡京都市開発株式会社 TEL:075-951-4300 (午前9:00~午後6:00)

「長岡京市営長岡京駅西駐車場」は、4・5階の特定区画を利用しますと1日6時間以上駐車で駐車料金は1,000円となります。

駐車場のサイトはこちらです。http://www.city.kyoto.jp/tokei/trafficpolicy/kankochi/parkride_other/pr_005.html

車での東方面や北方面からのアクセスは

名神高速道路「大津」インターから10分で到着する「大津駅南口公共駐車場」(117台)を使うと便利です。
また、JR大津駅からは乗り換え1回で花園駅に行くことができます。

 

名神高速道路を「大津」インターチェンジでおりる

→ 県道56号線を直進(道なり)約1km

→ 「本宮2丁目」交差点左折

→ 1号線を直進

→ 約400m先の「音羽台」交差点右折

→ 左に大津駅南口公共駐車場があります。

電車

JR大津駅 →(JR東海道本線)→ 京都駅 →(JR山陰本線)→ 花園駅 (33分)<320円>

大津駅南口公共駐車場の詳細

構造:地下機械式
利用可能台数:117台
開設時間:6:00~24:00
料金:最初:無料/30分 以後:150円/30分
【パーク&ライド割引】
大津駅南口公共駐車場を利用し,京都タカシマヤで5,000円(税込)以上お買い上げの当日レシートと駐車券を1階正面案内所又は7階コンシェルジュカウンターに提示すると,終日無料サービス券を配布。
大津駅南口公共駐車場を利用し,ジェイアール京都伊勢丹で5,000円以上お買い上げの当日レシートと駐車券を2階店内案内所に提示すると,4時間まで有効の駐車利用券を配布。
JR大津駅まで徒歩約1分
駐車場の詳細はこちらです。

大津駅近くには 大津駅南口公共駐車場以外にも大津駅北口公共駐車場 があります。

また、大津エリアには、他にも駐車場かありますので「パークアンドライド」の京都の情報(こちら)で確認されてください。

まとめ

京都の紅葉で有名なところは、清水寺とかたくさんあります。

でも、人混みが半端ではありません。

妙心寺で、ご家族でゆっくりと紅葉をお楽しみください。

京都の紅葉を見に子どもと一緒に行きたいところは、こちらでも紹介しています。

よろしければご覧ください。

そうだ、京都の紅葉を見に子どもを連れて行こう!のリンク集

最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

メタセコイアの紅葉の見ごろの時期やアクセス!滋賀県マキノ町
京都光明寺の紅葉になる前の緑のトンネルをご覧ください
京都府立植物園の紅葉の見ごろはいつ?子どもと思いっきり楽しみたい
南禅寺に子連れで行くときの紅葉の見ごろの時期やスポット
東福寺へのアクセスは京都市内の渋滞を避けて車と電車で
箕面公園の紅葉の時期の駐車場案内!大滝の近く箕面駅周辺箕面線沿い
東福寺の紅葉のライトアップを楽しみながらの食事東福寺塔頭の天得院
東福寺の紅葉の見ごろの時期と混雑を避けて楽しむ方法
箕面公園・勝尾寺の紅葉のリンク集
そうだ、京都の紅葉を見に子どもを連れて行こう!のリンク集
勝尾寺の紅葉のライトアップはすごく神秘的!開催時期駐車場アクセス
京都光明寺の紅葉の見ごろとアクセス!駐車場はパークアンドライドで
南禅寺のランチで湯豆腐!子連れでも大丈夫 オススメ店2選
東福寺の紅葉のリンク集
東福寺の紅葉のライトアップは穴場です!東福寺塔頭の毘沙門堂勝林寺

Menu

HOME

TOP