PL花火大会2015見所穴場と電車のオススメルートの紹介

死ぬまでに一度は観ておいたほうがいいとまで言われている花火があるって話、聞いたことありますね。

そんなすごい花火を、今まで見に行きたいと思っていても、すごくたくさんの人が集まって、行きも帰りも大変だ。と聞いていたので見に行っていなかったのですね。

今年こそは見に行きましょう。

 

PL花火大会2015見所穴場と電車のオススメルートの紹介をします。

スポンサードリンク

PL花火大会の日程

PL花火大会とは、正式には、「教祖祭PL花火芸術」と言います。パーフェクト・リバティー教団による宗教行事の一環です。

初代教祖の遺言「自分の死は嘆いたりせず、世界平和を祈って花火を打ち上げて祝ってほしい。」のとおり、毎年、8月1日に初代教祖二代目教祖を偲んで開催されているのです。

 

日にち:2015年8月1日(土)雨天決行

時間:19:55~20:50

打ち上げ場所:PL教団の敷地内「光丘カントリー倶楽部」

打ち上げ総数:20,000発

来場数:約30万人

 

PL花火大会のみどころ

 

 

プログラムを紹介します。

 

開幕 7ケ所から銀の椰子状花火が一斉に打ち上がり、その後緑の満星とスピン星が開花する開幕花火。

 

冠の舞 冠柳の打ち上げ花火。

 

黄金郷 夜空に黄金の牡丹が咲き満ちるスターマイン。

 

ヤグルマギク 桃色ヤグルマギクと青ヤグルマギクの連続発射。

 

造形 扇型に開花する花火を多用した規模の大きいスターマイン。

 

花園 6ケ所からの銀菊の一斉発射に始まり多彩な花火が咲き誇る打ち上げ花火。

 

天空の煌き 3ケ所から回転輪菊の花火が打ち上がり、ピンク・レモン・水色の点滅星が咲き続くスターマイン。

 

夜空の花束 オレンジ色の柳が降り注ぐスターマイン。

 

20:40 終幕

 

このプログラムを見るだけで迫力が伝わってきます。

 

フィナーレは、8000発が一斉に炸裂するスターマイン。とにかく圧巻です。

PL花火大会の穴場は?

すばらしいPL花火大会を見るのに、ちょっと打ち上げ場所とみる場所のことを説明しておきます。

普通の花火大会と違うのは、打ち上げ場所が、丘の上の窪地になっていてそこは、PL関係者が観覧する場所になっています。

一般の花火見物をする人は、花火を見られる場所を探さないといけないということです。

その場所というのは、打ち上げの窪地の周りの丘の上に行かないといけないと言うことです。

 

では、紹介します。

府道35号線のゴルフ場の外周道路

1番のスポットです。迫力満点です。でも、場所取りは午前中からされていますし、16時以降は車は通行禁止になります。帰りも大渋滞になります。

南海高野線、北野田駅から大美野地区へ向かう道沿い

大美野地区へ向かう道沿いで、高い建物は一切ないのです。ですから、花火を綺麗に見ることができます。

南海高野線、狭山駅~大阪狭山市駅の線路沿い(山側)

スポンサードリンク

周辺一帯は田んぼです。建物がなくて花火を大きく綺麗に見ることができます。深夜からの場所取りでブルーシートだらけになります。

石川河川公園

少し離れるので、大玉はよく見えます。

最寄り駅:川西駅 PLのある西とは逆の東へ徒歩5分程。

狭山池公園

花火から離れますが、結構すいています。

サヤマゴルフセンターの駐車場

大阪狭山市のスパヒルズの向かいにあります。高台ですのでよく見えます。マクドナルド、ローソン、サイゼリアがあるので トイレとか買い物にも困りません。

最寄駅は南海高野線の金剛駅、大阪狭山市駅

河内長野の烏帽子公園、長野公園の2つの公園

ここの展望台からよく見ることができます。

帰りの混雑を考えるなら、

近鉄河内長野線「川西駅」の駅から見えます。

また、「富田林駅」でも見られます。

 

PL花火大会への行きと帰りのおすすめルート

 

30万人の人が集まりますので、ものすごい混雑になります。

そこで、電車による、おすすめのルートを紹介します。

 

天王寺・阿倍野→(近鉄南大阪線)→富田林駅 14:30頃着

富田林駅→(徒歩)→花火観覧場所 15:30頃までに着

観賞・花火終了

21:00→(徒歩)→南海電車 大阪狭山市駅21:50 頃着→(南海高野線)→難波22:30頃着・大阪市内

(富田林駅や富田林西口駅は、すごい人です。)

また、こんな方法もあります。

大阪狭山市から、なんば方面とは逆の下り電車に乗車します。

大阪狭山市の次の駅(金剛)で下車します。

金剛駅からなんば行き特急に乗車して、帰ることもできます。

特急には乗車券のほかに特急券が必要です。

この方法ですと、人混みを避けて帰ることができます。

 

まとめ

すばらしい花火ですが、人の数も半端ではありません。

 

PL花火大会に持っていくもの

ブルーシート

お茶・ジュース(トイレはないに等しいです。)

虫除けスプレー

かゆみ止め

 

履き物は、スニーカーやズックがおすすめ

 

を用意して、楽しんできてください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP