びわ湖花火大会 一番近い駐車場があった おすすめポイント

花火大会
スポンサードリンク

数あるブログの中から、私のブログをご覧いただきありがとうございます。

 

びわ湖花火大会は、もうそれは半端なくきれいです。.

なんせ湖の上から上がりますので、花火好きには、本当におすすめです。

 

でも、小さい子がいてるので、何とかして車で行きたいと思っているのですね。ありますよ、一番近いところにばっちりあります。私は去年行きました。

びわ湖花火大会の日程や、魅力、そして、駐車場の情報をお伝えします。

スポンサードリンク

びわ湖花火大会の日程

 

2015びわ湖花火大会の日程は

 

開催日:2015年8月7日(金)(小雨決行)

 

*荒天の場合は、8月10日(月)

(大会当日の天候等による変更は、下の問い合わせ先をご覧ください。)

開催時間:19:30~20:30

打ち上げ場所:大津市浜大津県営大津港沖水面一帯

花火の種類:

テーマ:日本遺産ビワイチの旅(仮称)

打ち上げ予定発数:スターマイン、3~10号玉 約10,000発

観客数:約35万人

 

2015びわ湖花火大会の魅力

2014びわ湖大花火大会

まず、湖の上で打ち上げているということです。

花火は、夜空を本当にきれいに彩ってくれますが、

その鮮やさが、湖面にも反射して、それはそれは美しく何とも言いようがありません。

プログラムも、毎年工夫されていて、とても楽しみです。

特に、『水中スターマイン』は、湖上で花火を爆発させる花火で、扇形に広がるカラフルな花火が湖に反射し、とても幻想的な気分にさせてくれます。

 

びわ後花火大会の問い合わせ先

びわ湖大花火大会実行委員会事務局((公社)びわこビジターズビューロー内)

TEL 077-511-1530

 

大会当日の開催に関する問い合わせは下記まで

0180-99-3339(音声案内:当日のみ10:00~20:00)

花火大会ホームページでも当日に開催の有無を表示されています。

会場図

 

びわ湖花火大会の駐車場は

 

びわ湖花火大会の一番近い駐車場は、大津港駐車場です。

場所は、地図(2014年版)をご覧ください。すごく近いでしょ。

びわ湖花火大会 地図 3

出典:びわ湖花火大会ホームページ

もし、有料観覧席でみたいと言われるなら、

 

びわ湖花火大会は有料観覧席をおすすめします 場所 チケットの購入 に詳しく書いてありますので、是非お求めください。

7月1日発売です。すぐに売り切れますので、早めに購入されてください。

 

さて、駐車場についてですが、

 

大津港駐車場

駐車台数 151台

入庫車両制限:車高:2.1m 車幅:2.0m 全長:5.0m

営業時間:終日(ただし入庫は7:30~24:00)

特別サービス ・当日最大料金特別サービス中

平日 800円、土・日・祝 1,000円

平日1日駐車券7枚綴り 5,000円

・駐車場を利用した場合、自転車が無料で借りられます。

 

〒520-0047 大津市浜大津五丁目2-29 TEL・FAX 077-521-0288

 

この日は、午前中で満車になります。ちなみに、私は、去年行ったのですが、午前9時に入りちゃんと駐車できました。

この大津港駐車場は、午前7時30分からあいていますので、午前中ならば駐車できることが多いと言うことです。

しかし、何があるかわかりませんので、駐車場に近づいたら電話で確認する方がいいですね。

そして、びわ湖花火大会が終わって、帰りですが、正直言ってすごく混みます。1時間から2時間は見ておいた方がいいです。

少しでも早く出たいなあと私がしたことは、駐車場についてすぐに、料金を払ったことです。これだけでも、早く出ることができました。

このびわ湖花火大会を見に行こうという方は、午後から行動されていると思います。

でも、当日朝早く出ることで、混みあう電車に乗らなくても良いのですから、小さなお子さんがおられるあなたにはぴったりですね。

こんなに早くに、びわ湖花火大会の現地について、何をすれば良いかですって。

ゆったりと大津市内の観光をしましょう。

琵琶湖ホテルでゆっくりするのもいいですね。

 

私は、この日有料観覧席のチケットを購入していましたので、久しぶりに ミシガンクルーズを楽しみました。

ミシガンクルーズについては、「びわ湖クルーズのご案内」 をご覧ください。

私は、11:40大津港発に乗りました。船内でお昼ご飯を食べて、13:00には戻ってきますので、ゆったりとできます。

戻ってきたら車の中で一眠りしました。

13:30発16:30着のクルーズもあります。

 

びわ湖花火大会の大津港駐車場に止められない場合はどうするの

当日、大津港駐車場に止められない場合もなくはないですね。せっかく早くに家を出てきたのに・・・。と言う前に、次の駐車場を目指しましょう。

付近の駐車場を紹介します。

 

大津市立駐車場浜大津公共駐車場

滋賀県大津市浜大津1丁目3−32 077-527-8353

 

大津駅北口公共駐車場

〒520-0044 滋賀県大津市京町3丁目1−3

077-527-6400

 

大津駅南口公共駐車場

〒520-0054 滋賀県大津市逢坂1丁目1−1

077-527-2135

 

(株)大創

滋賀県大津市末広町2−6西川ビル 1F 077-525-1101

 

ナカマチパーキング

滋賀県大津市長等2丁目10−13 077-521-2577

セントラル・ハウジング

滋賀県大津市中央3丁目7−7 077-522-7075

 

また、インターネットでリアルタイムに空き情報のわかる

タイムズの駐車場も紹介します。

詳しくはこちらからご覧ください。

タイムズ大津駅前第3 滋賀県大津市春日町202

 タイムズ大津京町2丁目 滋賀県大津市京町2-411

 タイムズ長等2丁目 滋賀県大津市長等2-210

 タイムズ浜大津第4 滋賀県大津市浜大津1-20

 タイムズ琵琶湖ホテル 滋賀県大津市浜町2

 

びわ湖花火大会の有料観覧席のチケットがとれなかったときは、どこで見たらいいの

有料観覧席のチケットがとれなかった場合には、におの浜エリアがおすすめです。早めに行くと場所取りができます。

会場図をご覧ください。

びわ湖花火大会 5

まとめ

びわ湖花火大会は毎年約35万人もの人が訪れます。

 

他の花火大会見物をされる方は、お昼頃から動き出すと思います。

小さなお子さんのいるあなたは、朝早くから出てきて、丸1日を使っての花火見物になります。

でも、間近で見る花火は、おなかや胸にズドンズドンと響きますし、夜空と湖面とを彩る閃光に瞬きをする暇もないくらいになります。

長い時間になりますので、ベビーカーはもちろん、水分補給用のお茶などをたっぷり用意してください。

 

ご家族で、びわ湖花火大会を堪能してきてください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサードリンク
この記事を書いた人

初めまして 石森陽楓と申します。
住まいは大阪です。
年齢は、ちょっといっています。
ご覧いただいた方に、なるほどと思っていただけるような内容にしていきますのでどうぞよろしく御願い致します。

石森 陽楓をフォローする

初めまして 石森陽楓と申します。
住まいは大阪です。
年齢は、ちょっといっています。
ご覧いただいた方に、なるほどと思っていただけるような内容にしていきますのでどうぞよろしく御願い致します。

石森 陽楓をフォローする
花火大会
石森 陽楓をフォローする
お役立ち情報

コメント

タイトルとURLをコピーしました