南禅寺に子連れで行くときの紅葉の見ごろの時期やスポット

紅葉
スポンサードリンク

京都の秋は、あちらこちらで紅葉を楽しめます。

でも小さなお子さんを連れていけるところは難しいですね。

でも、南禅寺なら、広いのですっごくきれいな紅葉をお子さんと楽しめます

私から、南禅寺に子連れで行くときの紅葉の見ごろやおすすめスポットをお伝えします。

スポンサードリンク

南禅寺の場所とアクセスと見ごろの時期

南禅寺の住所など

〒606-8435 京都府京都市左京区南禅寺福地町
TEL (075)771-0365

アクセス

【地下鉄】
地下鉄(東西線) 蹴上駅下車、徒歩10分。
「ねじりまんぽ」と呼ばれる隧道を抜けるのが境内への近道。

【バス】
東天王町下車、徒歩10分
南禅寺・永観堂道下車、徒歩10分
京都市交通局ホームページで市バス・地下鉄路線図等の詳細が分かります。印刷してお使いください。
京都市バス・地下鉄路線図(路線面)(PDF形式, 1.11MB)はこちらです。
京都市バス・地下鉄路線図(裏面)(PDF形式, 2.78MB) はこちらです。

ダウンロードしてお使いになるには、Adobe Reader をこちらからインストールしてください。

【車】
第1駐車場
南禅寺前交差点より参道を250mほど進みますと、中門手前に第1駐車場があります。乗用車は南禅会館前。

駐車料金
乗用車 2時間以内 1000円
2時間以上1時間毎 500円まし

見ごろの時期

色づき始め:11月中旬
見頃   :11月中旬~11月下旬


子連れでも大丈夫 オススメのポイント

南禅寺は、京都の紅葉スポットの中でも1 2を争うほどの紅葉が本当にきれいなお寺です。

でも、お寺が広いのですいています。バリアフリーとまではいきませんが、ベビーカーで通りにくい道といっても少なくて通りやすいです。ベビーカーやバギーを押しながら見ておられるご家族も結構おられます。

その中でも、是非見ておきたいポイントは
三門のちょうど裏側にある大きい黄色いイチョウの木と黄色い紅葉のじゅうたんです
三門は上からの景色がすごくいいのですが、お子さんと一緒なので省いてもいいかなと思います。

次は、南禅院の池泉回遊式庭園にある紅葉
藻がはった池にもみじの赤がうつってすごくきれいです。
案外人が少ないのもいいですよ。拝観料は300円です。

ちょっと戻って、水路閣に行きましょう。京都の寺院の中にヨーロッパ風の建造物があるのは珍しいですが、お寺と煉瓦のコラボは何度見ても飽きません。ドラマの撮影でもよく使われていますね。
そして、是非見ておいていただきたいのが、水路閣の端っこの方にある、紅いカエデです。1本だけなのですが、すごく存在感があります。

紅葉 もみじ8

まとめ

南禅寺の中でも、「天授庵」などは、とても混雑します。

混雑を避けて、お子さんとゆっくりと紅葉を楽しんでいただきたいと思います。

京都の紅葉を見に子どもと一緒に行きたいところは、こちらでも紹介しています。

そうだ、京都の紅葉を見に子どもを連れて行こう!のリンク集

よろしければご覧ください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサードリンク
この記事を書いた人

初めまして 石森陽楓と申します。
住まいは大阪です。
年齢は、ちょっといっています。
ご覧いただいた方に、なるほどと思っていただけるような内容にしていきますのでどうぞよろしく御願い致します。

石森 陽楓をフォローする

初めまして 石森陽楓と申します。
住まいは大阪です。
年齢は、ちょっといっています。
ご覧いただいた方に、なるほどと思っていただけるような内容にしていきますのでどうぞよろしく御願い致します。

石森 陽楓をフォローする
紅葉
石森 陽楓をフォローする
お役立ち情報

コメント

タイトルとURLをコピーしました