新入社員が広報に載せる自己紹介文のポイントと例文 字数毎に紹介

いよいよ、就職が決まりましたね。本当におめでとうございます。

入社しますと、初日から色々なことがあって戸惑うことが多いですね。

中でも、社内の広報誌に載せるので自己紹介の文章を書くようにといわれると、

何をどのように書いていいのかとか、

書いてはいけないタブーがあるのかとか、

いろいろ考えると止まってしまうことがあります。

私から、新入社員が社内の広報誌に載せる自己紹介の文章のポイントと例文を字数毎に紹介します。

ご覧ください。

スポンサードリンク

新入社員が広報に載せる自己紹介のポイント

まず、社内の広報というのは、当然、会社のすべての方に配布や回覧がなされて、たくさんの皆さんの目に触れます。

と、はじめから書くと、緊張してしまいますね。

でも、たくさんの方が見ていただけるというのは、あなたという人のことをアピールするすごく良い機会なのです。

あなたにしかない持ち味を皆さんに知っていただくために、何を書くか準備しましょう。

いきなり、例文を読むよりも、まず、自分のことを振り返っておきましょう

あなたのPRポイント

あなたをPRするためのポイントを次の項目毎に書き出してみましょう。

出身地
兵庫県の日本海側、冬はかにが食べ放題です。など

趣味・いまはまっていること・好きなこと
音楽鑑賞、野球観戦、サイクリングなど

特技
剣玉、百人一首、キャンプなど

面接で話したこと
この会社を選んだ理由、この会社に入ってしたいことなど

学校の勉強やサークルで印象に残ったこと

今の仕事内容

思い当たることを、少しで良いので書き留めてください。後から思い出したことがあればその時に書き加えてください。

新入社員が広報に載せる自己紹介の例文を字数毎に紹介

50文字

50文字の自己PRは、少ない文字数で自分をどれだけアピールできるか。ということになります。

私は大学の野球部でセンターを守っていました。

打球の落下点に素早く移動しキャッチの時が嬉しかったです。

趣味は好きなCDを借りてきてカラオケで完璧に歌うために練習する事です。

下手ですがよろしくお願いします。

高校では生徒会の会長をしていました。

文化祭はすごく大変でしたが成功した時の満足感が今も残っています。

絵を見たり描いたりすることが大好きです。

季節感のある作品が好きです。

会社の役に立ちたいと思っています。

大阪の出身です。

大阪人の温かいDNAをしっかり受け継いでいます。

お客さんに満足いただけるよう頑張ります。

150文字

私の趣味は、サイクリングです。

週末には、自転車ショップの仲間と良く出かけています。

始めた頃は、行き当たりばったりでしたが、最近では、下調べをしっかりとして、ゆとりのあるコースにしています。

この計画性を、仕事にも活かしていきたいと思っています。

よろしくお願いいたします。

高校3年生の文化祭で会場係をしました。

クラス代表の意見を聞いての会場作りは大変でしたが、同じ係の友だちと力を合わせてやり遂げた時には、すごく嬉しかったです。

その時の経験を活かして、先輩の意見をしっかりと聞いて頑張っていきますので、よろしくお願いします。

私の趣味は、カラオケです。

友だち同士でいくのも楽しいのですが、家族で行くのもすごく良いです。

最近は、山口百恵さんや中島みゆきさんの歌も大好きになりよく歌っています。

皆さんとご一緒させていだくのを今から楽しみにしています。

下手ですがよろしくお願いします。

私は、この会社の建築資材がとてもすばらしいと思っています。

家の資材は、そこに住む人が安心できることやアレルギーを持つ人にも快適であることがとても大切だと思います。

まだまだわからないことばかりですが、先輩から教えていただくことの一つ一つを大切にして頑張っていきます。

よろしくお願いします。


スポンサードリンク

400文字

400文字となると、ひいてしまうかもしれませんが、自己紹介から始まって、自分の趣味や今の仕事内容などを書き、最後にお願いしますとまとめると案外書けるものです。

私は、○○課の○×です。この度、入社できて本当に嬉しいです。

今、仕事は、○○市の北部を中心として、各店舗のディスプレーの担当をさせていただいています。

まだまだ新人なので、先輩のすることをしっかりと見て教えていただいています。

ディスプレー一つで、売上が大きく変わってきますのでとても大切な仕事と思って頑張っています。

また、先輩とその店の店長さんとの会話が、すごくためになるのでいつもメモをとりながら聞いています。

次に私の趣味ですが、以前から、バイクが好きで乗り続けています。

バイクの中でも、英国風のバイクが好きです。

確か、「ハリーポッター」のはじめの頃の映画で、大男がバイクに乗って空からおりてくるシーンがありましたが、その時に乗っていたバイクです。

自宅付近の桜が終わった頃に、山の中の桜を楽しみに走っていくこともありま
す。もちろん安全運転を心がけています。

これからも頑張っていきますのでよろしくお願いします。

まとめ

先ほどメモしたあなたのことと例文を見比べながら、あなただけの文章を書いてみてください。

タブーは、パチンコなどの遊興関係です。これは、避けた方がいいです。

あなたのまじめな人柄がにじみ出た文章を、きっと、皆さんが楽しんで読んでいただけることと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP