新入社員の社宅での挨拶回りは大切です 品物やお伺いの時間など

入社 おめでとうございます。いよいよ社会人ですね。

ところで、今までのお住まいから社宅に変わられて、社宅で一人暮らしをする事になられたのですね。

社宅に入られた時の挨拶は、全部の部屋を回るのがマナーだと書いてあったのを見ていろいろとお悩みですね

私から新入社員の社宅での挨拶回りがすごく大切なことや、持って行く品物、お伺いする時間帯などをお伝えします。

スポンサードリンク

新入社員の社宅での挨拶回りはすごく大切です

社宅というのは、普通のマンションなどとは、違うことがあります。

それは、お住まいになっている方が、すべて同じ会社の方だと言うことです。

ということは、社宅での過ごし方が、仕事の上にも大きく関係してきます。

社宅で、皆さんへの印象がいいと、今後、困ったことがあった時に助けていただけることもあります。

また、きちんとした挨拶回りは、

先輩の方から、『きちっと、挨拶のできる良い新入社員だ。』と思ってもらえる『絶好の機会』です。

入社後に職場で出会っても、初対面でないので、「気軽に話し掛けてていただく」などコミュニケーションがとり易くなります。

ですから、挨拶回りというのは、あなたが調べられたように、すべてのお宅に挨拶をして回ると言うことがすごく大切になります。

その場合、お住まいの方がたくさんおられると、それだけでどうしようかと考えあぐねてしますこともありますが、ここは奮起一転頑張っていきましょう。

851b5e7898f173fcd14791ecbeaf4ec4_m

新入社員の社宅での挨拶回りの品物

社宅での挨拶回りのポイントは、

『一軒一軒、もれなく、丁寧に挨拶する』

ということです。

ご挨拶の品

さて、ご挨拶は、品物を持ってお伺いしますね。

この品物は何にしようかと悩むところですね。

社宅にお住まいの方の家族構成は、様々です。

ご家族のある方への品物と独身の方との品物を違うものにするという方法もありますが、その方のご家庭の様子は、お会いしてみないとわかりませんね。

ですから、同じものがいいですね。

私のおすすめは、洗剤か石けんです。肌に合わないと言う方もおられますが、だいたいの方にお使いいただけると思います。

また、タオルも良いですね。何枚あってもいい品物ですから・・・。

購入に当たっては、たくさんいりますので、量販店などが良いですね。

でも、くれぐれもむき出しのまま渡すことがないように、必ず包装してもらってください。

熨斗までは、翔必要はありませんが、裏に自分の名前をさりげなく書いておくのもいいです。


スポンサードリンク

お伺いする時間

品物が揃いましたら、その日から挨拶にいきましょう。

挨拶に伺う時間帯

お伺いする時間帯はいつ頃が良いのでしょうか。

お昼過ぎの時間は、不在のことが多いですし、社員の方も仕事ですのであまりおすすめはしません。

良い時間帯としては、仕事が終わってから30分くらいたった時間がいいと思います。

その頃なら、あまり迷惑になることもないかと思います。

留守の場合は、きちんとメモをしておいて、後日伺うことにしましょう。

何度出向いてもご不在の場合もあります。

その場合は、そのお宅のお隣の方に聞くのも良いですね。

くれぐれも間が開かないようにしてください。

まとめ

昼間は、会社でたくさんの方と一緒に仕事をして、帰宅してからも会社の方にお世話いただきながら過ごすというのには、ひょっとしたら抵抗感があるかもしれません。

でも、見守っていただいているという安心感もかなりありますね。

毎日の生活も、普通に常識的に過ごしていれば、何かを言ってこられることもありません。

新しい生活を大いに楽しんでください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサードリンク
  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP