PTA役員として自己紹介などの挨拶文例をケース毎に 幼稚園版

幼稚園で初めてPTAの役員になってしまい、今度の顔あわせでは自己紹介があるようですね。

人前で話すのが、すごく苦手。

でも、しないといけないのはわかっている。

何をどう話せば良いのか教えてほしいとお考えのあなた

大丈夫です。

私からPTA役員として自己紹介などの挨拶文例をいろいろなケース毎に紹介します。 幼稚園版です

スポンサードリンク

PTA役員が自己紹介などの挨拶では

幼稚園などでのPTA役員の挨拶でこんなことがありました。

「PTA役員になってしまったんだけど、下の子の世話や、祖父母の世話などがあるので皆さんに迷惑がかかるかもしれない。迷惑がかかる前に、私のことをよく話しておいて了解しておいていただかないと・・・。」

と思ったA子さんが、自己紹介の時に長々と話し始めました。

さて、あなたならどう思われますか。

おわかりですね、答えは、「×」です。

家庭の主婦なら誰しも、毎日毎日がとても忙しいものですよね。

その自分の忙しさがわかった上で幼稚園のPTA役員を引き受けたわけですから、一人ひとりの都合は、自分の中においておきましょう。

また、A子さんのような感じで話すと、どうしても「私が、私が」と自分中心で話すことになりがちです。

役員の顔合わせで話す時には、まず相手を立てるようにしましょう。

そして、「できるところはさせていただきます。」というように、前向きな積極的な話をしましょう。

そのように言われると、聞いている周りの方は、その方が会合を欠席されていても、「次に、頑張ってもらおうね。」と寛大になります。

自己紹介などの挨拶文例をケース毎に

挨拶文例の基本パターン

挨拶文例の基本パターン
① 自己紹介

② 本文

③ 最後の挨拶 「よろしくお願いします。」

この基本パターンを頭に入れて置いてください。


スポンサードリンク

挨拶文例をケース毎に

<初めて役員をする場合>
○○組の○○です。

今年は、下の子もこの幼稚園にお世話になりますので、役員を引き受けさせていただきました。
わからないことばかりですので、皆様に教えていただきながら頑張りたいと思います。

よろしくお願いします。

○○組の○○です。

保護者便りは、今まで毎回楽しみに読ませていただいていましたが、今度は広報委員として書く方になりました。
不安な面もありますが、皆様方と一緒に頑張りたいと思います。

よろしくお願いします。

はじめまして。本年から○○の役を仰せつかりました○○です。
子どもは、○○組にお世話になっています。

何分不慣れなもので、至らない点が多くあるかもしれませんが、皆様にご迷惑がかからないように努力していきたいと思います。

どうぞ、よろしくおねがいします。

<仕事があることを控えめに伝えたい場合>
○○組の○○です。

PTAの役員は初めてで、すごく不安です。皆さんに教えていただきながら何とか頑張っていきたいと思っています。

また、夜間勤務がある仕事のため、会合に参加することができない日が出てくるかもしれず、みなさまにご迷惑をおかけしてしまうかもしれません。

私にできることは何でもやりたいとも思いますので、

よろしくお願いいたします。

この度、○○の役員になりました○○組の○○です。

○○の役員になったのは初めてのため分からない事も多くあるかもしれませんが、皆様のお力をお借りしてがんばりたいと思います。

私事で申し訳ないのですが、昼間は、週2日でパートに出ています。それ以外の日は、大丈夫ですので、会合にも積極的に参加させていただきます。

どうぞよろしくお願いします。

<小さい子がいることを控えめに伝えたい場合>
○○組の○○です。

○○の役員になったのは初めてで分からない事だらけの状態です。
こんな私ですが、皆様のお役に立てるよう頑張りたいと思います。

私事で申し訳ないのですが、下に2才の子がいますので、ご迷惑をおかけすることもあるかと思います。

私のできることは、どんどんやっていきますのでよろしくお願いいたします。

<役員が2回目の場合>
○○組の○○です。

昨年に引き続き、本年度も○○の役員を務めさせていただくことになりました。
昨年は、毎月の会合はじめ仕事が大変な時もありましたが、いろいろな方と話ができて良かったと思っています。

今年も皆様と仲よく進めて行きたいと思っていますので、よろしくおねがいいたします。

まとめ

いかがでしょうか。

PTAの役員さんによって色々なご都合があると思います。

勘の良いあなたは、気がつかれましたね。

自己紹介の挨拶では、自分ができないことを言うのではなくて、できることをお話していくと言うことが大きなポイントになります

文例からあなたの自己紹介を見つけて考えて、PTA役員としての挨拶を楽しんできてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP