東福寺の紅葉のライトアップは穴場です!東福寺塔頭の毘沙門堂勝林寺

京都東福寺の紅葉は、とてもすばらしくたくさんの人が訪れます。

そんな東福寺の北にある東福寺塔頭の毘沙門堂勝林寺で、ライトアップされた紅葉を楽しむことが出来ます。

私から、東福寺塔頭の毘沙門堂勝林寺の場所やライトアップされた紅葉のすばらしさをお伝えします。

スポンサードリンク

東福寺塔頭の毘沙門堂勝林寺とは

毘沙門堂勝林寺は、座禅体験のできるお寺としてとても有名です。

毘沙門堂勝林寺の住所・アクセスなど

〒605-0981
住所:京都市東山区本町15-795
TEL:(075)561-4311
FAX:(075)708-2354
アクセス:京阪東福寺駅下車 徒歩8分
JR奈良線東福寺駅下車 徒歩8分
市バス 202・207・208系統「東福寺」バス停下車

(17時以降は、勝林寺東門からはいります。また、タクシーで行かれる方は東門からはいります。南門はタクシー進入禁止です。)

紅葉ライトアップ 3

 

東福寺の毘沙門堂勝林寺での紅葉のライトアップの期間・時間など

【 期  間 】
2015年 11月15日~11月30日

【 拝観時間 】
拝観時間  10:00~19:30 (予定)(昼夜入れ替えなし)

【 拝観料 】
大人   600円(寺宝の説明付)
中高生  300円
小学生以下無料


スポンサードリンク

東福寺の毘沙門堂勝林寺での紅葉の美しさの変化をお楽しみください

東福寺の北側に位置する毘沙門堂少林寺に、お昼過ぎに訪れてみてください。

境内では、たくさんの楓が迎えてくれます。

その中には、無数の虎が月に吠える様子を表現した「嘯月庭」という楓がありますし、とりわけ「吉祥紅葉」といわれる楓がとても有名です。

この楓は、その美しさから吉祥天が宿るとされていて、「良縁」「美縁」を求める女性に大変御利益があるとされています。

陽をたくさん浴びたすばらしい楓を楽しみながら、時は過ぎ夕刻となります。

陽が落ちる頃からライトアップが始まります。

青空の下の紅葉は、いつしか夜のとばりに囲まれ、ライトにより昼間とは違う表情を見せてくれます。

その、刻々と変化する紅葉の美しさを存分に堪能されてください。

勝林寺のライトアップは、嬉しいことに昼夜入れ替えなしでしていただけるからこそこうした紅葉を楽しめるのです。

京都のお寺の紅葉のライトアップといえば、たくさんの人が集まっていると思いがちですが、ここは人の数もほどほどで落ち着いた時間を過ごすことができます。

また、東福寺の仏殿に安置されていた仏様を、拝むことができます。

その仏様とは、

毘沙門天立像(伝 定朝作)
吉祥天像(清水隆慶作)
善膩師童子像(清水隆慶作)

などです。

お寺のスタッフの方が、丁寧に説明してくださいます。

説明を聞いて、じっくりと願い事をされてはいかがでしょうか。

まとめ

京都の紅葉のライトアップといえば、清水寺などがとても有名で美しさもひとしおです。

でも、東福寺の毘沙門堂勝林寺での紅葉のライトアップのように、落ち着いた感じもとても良いものです。

きっと、思い出に残ると思います。

東福寺の紅葉のことは、こちらでもお伝えしています。

東福寺の紅葉のリンク集

よろしければご覧ください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

箕面公園の紅葉の見ごろ予想!土日祝は混雑平日がオススメ
東福寺へのアクセスは京都市内の渋滞を避けて車と電車で
京都光明寺の紅葉の見ごろとアクセス!駐車場はパークアンドライドで
東福寺の紅葉のライトアップを楽しみながらの食事東福寺塔頭の天得院
京都府立植物園の紅葉の見ごろはいつ?子どもと思いっきり楽しみたい
箕面公園・勝尾寺の紅葉のリンク集
南禅寺のランチで湯豆腐!子連れでも大丈夫 オススメ店2選
京都光明寺の紅葉になる前の緑のトンネルをご覧ください
そうだ、京都の紅葉を見に子どもを連れて行こう!のリンク集
メタセコイアの紅葉の見ごろの時期やアクセス!滋賀県マキノ町
東福寺の紅葉のリンク集
勝尾寺の紅葉のライトアップはすごく神秘的!開催時期駐車場アクセス
東福寺の紅葉の見ごろの時期と混雑を避けて楽しむ方法
南禅寺に子連れで行くときの紅葉の見ごろの時期やスポット
そうだ、京都の紅葉を見に子どもを連れて行こう!嵐山近くの京都妙心寺

Menu

HOME

TOP