内定 おめでとうございます。
就活を懸命にした成果があらわれましたね。
本当におめでとうございます。
さて、内定式で、あなたは会社から代表の挨拶をお願いされました。
でも、あなたは、ホンネのところ、
会社から「簡単に挨拶してね。」と言われても、どのようなことを話せばいいのかさっぱりではないでしょうか。
大丈夫です。
私から、内定式での代表挨拶のポイントと例文を紹介します。
あなたのヤル気を伝えましょう
内定式の流れ
ここでまず、内定式の流れをざっとつかんでおきましょう。会社によって違いがありますが、大筋では以下のようになります。
頭に入れておくと ずいぶんと楽になります。
当日、あなたの会社の内定式の流れを確認することもお忘れなく。
開会挨拶
社長・取締役・人事の挨拶
先輩挨拶
内定者代表の挨拶
内定書の授与 各種手続き
交流会
閉会挨拶
内定式の代表挨拶のポイントと項目
内定式の代表挨拶のポイント
気負わず自然体で
あなたは、内定者の代表です。普段のあなたのままでスピーチしましょう。
元気よく
力まずはっきりと話していけばいいです。
感謝の気持ちで
内定をいただいた会社に対しての感謝の気持ちを表しましょう。
内定式の代表挨拶の項目
いきなり、例文を考えるのではなくて、どんなことを話せばいいのかをザクッとみていきましょう。
まずは、一つ一つの項目を見ながら、自分のことを考えてみましょう。
そのあとで例文を読むことで、自分なりのオリジナルな挨拶文ができることと思います。
内定式の代表挨拶の項目
①自己紹介
②初めの挨拶
③内定式 内定の感謝
④今後の抱負
⑤終わりの挨拶
内定式の代表挨拶の例文
いかがですか、イメージできましたでしょうか。
では、代表挨拶の例文を紹介します。
代表挨拶の例文
皆様 こんにちは。
私は、○○ ○○です。
内定者を代表して挨拶させていただきます。
この度は、内定式を開いていただき本当にありがとうございます。
また、内定を頂いた時は本当に嬉しくて、たとえようもありませんでした。
私たちは、これから学生から社会人へと新しい道へと進んでいきます。
一日でも早く仕事に慣れ、一日も早く会社の力になれるよう全力で頑張ってまいります。
また、若いパワーを生かして、私たちが良い風となるように努力してまいります。
至らない点やわからない事など、社員の皆様にはご迷惑をおかけする事もあるかと思いますが、力強くご指導いただきますようお願い申しあげます。
簡単ですが内定者代表としての挨拶とさせていただきます。
ありがとうございました。
いかがでしょうか。消したり、足したりとあなたのオリジナルなあいさつ文にしてください。
まとめ
あなたが、内定者の代表になったのには、わけがあります。
きっと、会社の方は、あなたの人柄が、会社を活性化させてくれると思われたと思います。
そうした会社の思いにこたえさせていただく最初の仕事が、内定式での代表挨拶ですね。
力まず、自然体で、あなたらしく ヤル気を伝えてください。
そして、あなたの素敵な声を会場に響かせてください。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
コメント