子育てサークルのクリスマス会で司会のあなたにコツと例文を!

毎日の子育て、本当にお疲れ様です。家事に育児にと本当に大変ですね。

今は、子育てサークルの皆さんと一緒に楽しんでおられることと思います。

でも、今度のクリスマス会では、司会をなさるのですね。

『司会』って聞くだけで、

「今まで一度も司会などした事も無いーーぃ」

「もーーっ、ムリ、ムリ、ムリ!!」

なんて悩んでおられませんか? 

大丈夫ですよ。できますよ。

私から、

子育てサークルのクリスマス会で司会のあなたにコツと例文を!

として、挨拶などを紹介します。まず、読んでみてください。

スポンサードリンク

子育てサークルのクリスマス会で司会のコツ

普段のままのあなたで

まず、1つ目のハードルを下げましょう。

それは、上手にやろうなんておもわんといてください。

すらすらとテレビの司会者みたいにやらんといかんなんておもわんといてください。

うまく言えなくても、途中で詰まってもいい。

普段のあなたらしくやってくださいね

たくさんの人の前で話すって、めったにできませんよ

今回、司会でたくさんの皆さんの前でお話されるわけですが、こんな経験めったにできるものではありません。

楽しんでやりましょうよ。

例文を読んでから

後で、開会の時と閉会の時の挨拶の例文を紹介しますが、それを読んで、そのまま使おうなんて絶対におもわんといてくださいね。

読んでみて、あれっと思うところは、流します。使いません。これちょっといいかもというところは、そのままかあなたの言葉にかえて使ってください。

紙に書いてみましょう

そして、自分で紙に書いていってみましょう。

「えぇー、めんどくさいっ。」なんて思わず、とにかく紙と鉛筆をもって書き出していきましょう。

本番は、その紙を見るのはアリですよ

今度は、2つ目のハードルを下げましょう。

クリスマス会本番の時には、その紙を見て、読むのもアリですよ。

もうちょっとカッコよくやりたいなあぁと思ったら、紙を手にもって、ポイントだけを覚えておいてお話しするというのもいいですね。

子育てサークルのクリスマス会で司会の例文 開会の挨拶

皆様、こんにちは。(おはようございます)。

皆様には、いつも、子育てサークルの活動にご協力いただきまして有難うございます。

また、本日はクリスマス会にご参加いただきまして誠に有難うございます。

わずかな時間ではありますが、お子様はもとより大人の皆様も楽しんでいただけたらと思っております。

今日のために、何日も前から準備していただいた方々本当にありがとうございます。

子ども達もとっても楽しんでくれることと思います。

申し遅れましたが、本日、司会をさせていただきます、○○でございます。

初めての司会ですごく緊張しています。一生懸命にやりますのでよろしくお願いします。

それでは、クリスマス会を始めさせていただきます。

先ず始めに会長(代表の○○さん)の挨拶です。


スポンサードリンク

子育てサークルのクリスマス会で司会の例文 閉会の挨拶

クリスマス会はどうでしたか?楽しかったかな?

楽しかった分ちゃんとお礼を言いましょう。

今日のクリスマス会を用意しれくれた方へ、みんなで大きな声で『ありがとうございました』とお礼を言いましょう。

さんはい! 『ありがとうございました』(拍手する)

最後になりましたが、本日、クリスマス会を開いていただいた役員さん、並びにお手伝いいただいた方々、前日よりの準備等 大変だったと思います。お疲れさまでした。

私事ですか、初めて司会がスムーズにできましたのも皆様のおかげです。本当にありがとうございました。

今日は、すごく楽しいクリスマス会だったと思います。有難うございました。

これでクリスマス会を終了いたします。

まとめ

読んでみていかがでしたか、あなたにとっていいところはありましたでしょうか。

どんどんお使いください。

そして、あなたの素敵な声で、温かなクリスマス会にして、皆さんを笑顔にしてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP