内定式での代表挨拶のポイントと例文 あなたのヤル気を伝えましょう

内定
スポンサードリンク

内定 おめでとうございます。

就活を懸命にした成果があらわれましたね。

本当におめでとうございます。

さて、内定式で、あなたは会社から代表の挨拶をお願いされました。

でも、あなたは、ホンネのところ、

会社から「簡単に挨拶してね。」と言われても、どのようなことを話せばいいのかさっぱりではないでしょうか。

大丈夫です。

私から、内定式での代表挨拶のポイントと例文を紹介します。

あなたのヤル気を伝えましょう

スポンサードリンク

内定式の流れ

ここでまず、内定式の流れをざっとつかんでおきましょう。会社によって違いがありますが、大筋では以下のようになります。

頭に入れておくと ずいぶんと楽になります。

当日、あなたの会社の内定式の流れを確認することもお忘れなく。

開会挨拶

社長・取締役・人事の挨拶

先輩挨拶

内定者代表の挨拶

内定書の授与 各種手続き

交流会

閉会挨拶

内定式の代表挨拶のポイントと項目

内定式の代表挨拶のポイント

気負わず自然体で

あなたは、内定者の代表です。普段のあなたのままでスピーチしましょう。

元気よく

力まずはっきりと話していけばいいです。

感謝の気持ちで

内定をいただいた会社に対しての感謝の気持ちを表しましょう。

内定式の代表挨拶の項目

いきなり、例文を考えるのではなくて、どんなことを話せばいいのかをザクッとみていきましょう。

まずは、一つ一つの項目を見ながら、自分のことを考えてみましょう。

そのあとで例文を読むことで、自分なりのオリジナルな挨拶文ができることと思います。

 

内定式の代表挨拶の項目

①自己紹介

②初めの挨拶

③内定式 内定の感謝

④今後の抱負

⑤終わりの挨拶


内定式の代表挨拶の例文

いかがですか、イメージできましたでしょうか。

では、代表挨拶の例文を紹介します。

代表挨拶の例文

皆様 こんにちは。

私は、○○ ○○です。

内定者を代表して挨拶させていただきます。

この度は、内定式を開いていただき本当にありがとうございます。

また、内定を頂いた時は本当に嬉しくて、たとえようもありませんでした。

私たちは、これから学生から社会人へと新しい道へと進んでいきます。

一日でも早く仕事に慣れ、一日も早く会社の力になれるよう全力で頑張ってまいります。

また、若いパワーを生かして、私たちが良い風となるように努力してまいります。

至らない点やわからない事など、社員の皆様にはご迷惑をおかけする事もあるかと思いますが、力強くご指導いただきますようお願い申しあげます。

簡単ですが内定者代表としての挨拶とさせていただきます。

ありがとうございました。

いかがでしょうか。消したり、足したりとあなたのオリジナルなあいさつ文にしてください。

まとめ

あなたが、内定者の代表になったのには、わけがあります。

きっと、会社の方は、あなたの人柄が、会社を活性化させてくれると思われたと思います。

そうした会社の思いにこたえさせていただく最初の仕事が、内定式での代表挨拶ですね。

力まず、自然体で、あなたらしく ヤル気を伝えてください。

そして、あなたの素敵な声を会場に響かせてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサードリンク
この記事を書いた人

初めまして 石森陽楓と申します。
住まいは大阪です。
年齢は、ちょっといっています。
ご覧いただいた方に、なるほどと思っていただけるような内容にしていきますのでどうぞよろしく御願い致します。

石森 陽楓をフォローする

初めまして 石森陽楓と申します。
住まいは大阪です。
年齢は、ちょっといっています。
ご覧いただいた方に、なるほどと思っていただけるような内容にしていきますのでどうぞよろしく御願い致します。

石森 陽楓をフォローする
内定
石森 陽楓をフォローする
お役立ち情報

コメント

タイトルとURLをコピーしました