保育園の夏祭りでの挨拶のポイントや例文 保護者主催の場合

保育園のPTA会長や役員の皆様、お疲れ様です。

仕事や家庭・子育ても大変なのに、PTA会長や役員の仕事。大忙しですね。

また、今度の夏祭りでは、役員を代表しての挨拶もされます。

挨拶って苦手ですね。

でも、大丈夫。

私から、保育園の夏祭りでの開会や閉会の挨拶でのポイントや例文を紹介します。

スポンサードリンク

保育園の夏祭りでの挨拶のポイント

開会の挨拶のポイントは、

まず、お子さんたちへのメッセージ大人向けのメッセージの2つを入れましょう。

お子さんたちへのメッセージでは、園児一人ひとりに話しかけるように、笑顔でお話ししましょう。

そして、これが一番大事なのですが、「長くならないように」です。

閉会の挨拶のポイントは、

保育園・役員・保護者の皆様へのねぎらいと感謝の気持ちを表しましょう。

保育園の夏祭りでの開会と閉会の挨拶の項目

保育園でのあいさつの雰囲気はなんとなくつかめましたでしょうか。

あとから、例文も紹介しますが、

覚えるのも大変ですし、

夏祭りの時に、原稿をもって挨拶をするわけにもいきませんので、

小さなメモにお話の項目だけ書いて持っていて、

挨拶の前に見るようにしておくといいです。

では、その項目を紹介します。

開会の挨拶の項目

① はじめの言葉

② 夏祭りの出し物

③ 役員・保護者へのご挨拶

④ 締めの言葉

閉会の挨拶の項目

① 保育園へのお礼

② 参加された方へのお礼

③ 子どもへの一言

④ 役員・保護者の皆様へのお礼

⑤ 帰宅や今後のこと

⑥ 締めのお礼


スポンサードリンク

保育園の夏祭りでの開会と閉会の挨拶の例文

例文だけを紹介してもいいのですが、項目がわかったほうがわかりやすいのではと思い、項目も書いています。

開会の挨拶の例文

① はじめの言葉

みなさん、こんばんは

今日は、皆さんが楽しみにしている夏祭りです。

② 夏祭りの出し物

今日は、おうちの方や先生にいろいろなゲームやお店を開いていただいています。
仲良く楽しみましょう。

③ 役員・保護者へのご挨拶

今日の夏祭りのために、暑い中準備していただいた役員や保護者の皆様本当にありがとうございます。

④ 締めの言葉

楽しい夏祭りになりますよう、最後までよろしくお願いいします。

簡単ではありますが、保護者を代表いたしましてご挨拶とさせていただきます。

みんな、夏祭りがはじまるよ—————–

閉会の挨拶の例文

① 保育園へのお礼

今日は、園長先生はじめ先生方、本当にありがとうございました。

②参加された方へのお礼

また、暑い中、たくさんの皆様に参加していただきすごくうれしいです。

③ 子どもへの一言

みんなも、楽しかったかなーーーーーー

④ 役員・保護者の皆様へのお礼

役員やお手伝いいただいた保護者の皆様、準備、本当に大変だったこと思います。
皆様のおかげで、本当に楽しく過ごさせていただきました。

⑤ 帰宅や今後のこと

皆様、どうぞ、気を付けてお帰りください。

これからも暑い日が続くと思います。お体を大切にお過ごしください。

新学期には、元気に登園できることを願っています。

⑥ 締めのお礼

皆様、本当にありがとうございました。

まとめ

保育園の夏祭りは、保護者にとっても、とりわけ、子どもたちにとって、とても大きな大切な思い出となります。

また、準備に汗をかいていただいた役員さんや保護者の皆様には、「やってよかった」と思っていただきたいですね。

その一つ一つの思いが、開会や閉会での、あなたの言葉にこもります。

自信をもって、夏祭りの会場にあなたの素敵な声を響かせてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP