PTA会長としての講演会の挨拶・謝辞に心を込めて 例文もあります

PTA
スポンサードリンク

PTA会長として、日々お疲れ様です。

様々な機会での挨拶は、本当に大変ですね。

とりわけ、講演会では、はじめの挨拶・謝辞などは講師の方にとても気を使われるのでどうしたらよいのかわからないと思います。

大丈夫です。

私から、PTA会長としての講演会の挨拶や謝辞について例文も含めてお伝えします。

スポンサードリンク

PTAの講演会に向けて

PTAとしての仕事は、本当にたくさんあります。

しかし、すべてを会長であるあなたがするのではなくて、学校の校長先生・教頭先生、そして、役員の皆様と手を取って進めてください。

講演会までの流れを見ておきましょう。

講演会は、PTA会員の皆様にとって感慨深い「お話」をしていただくことは、何よりも、子育てに懸命になっておられる会員の皆様にとても大切なことです。

PTA会長に就任したら、すぐに校長先生に相談して、講師の方を絞り、講演の依頼をさせていただきましょう。

あまり悩まなくても、校長先生がいろいろとしていただけることと思います。

さて、講師の方に快諾していただいてからは、PTA会員の皆様への文書や会場のことなどいろいろとありますが、教頭先生や役員の皆様に相談しながら一つ一つ準備を進めていってください。

PTAの講演会の流れ

さて、PTAの講演会の流れについて確認しておきましょう。

詳しくは、学校ごとによって特色がありますので、校長先生や教頭先生に教えていただいてください。

講演会の流れと挨拶文

9時30分
講師の方のお出迎え

9時35分
講師の方のおもてなし (事前に役員の方に確認しておく)

講師の方に準備する物を確認し、必要なものは役員の方に準備を依頼。

校長先生をともに、講師の方の接待をする。

9時50分
講師の方と校長先生を会場に案内する。

9時58分
講師の方に、壇上の席にお座りいただく。

10時
開演 (司会進行)

10時2分

開会の挨拶

10時3分
会長挨拶

会長の挨拶文

本日は、お忙しいところ、PTAの講演会にお集まりいただきありがとうございます。

会員の皆様におかれましては、日々、お子様の様子に一喜一憂されながら子育てをされていることと存じます。

今回の講演会は、児童の気持ちに寄り添っておられる〇〇 〇〇先生をお迎えいたしました。

私事ではありますが、先日、少しだけお話させていただいたき日々の子育てに少しほっとしました。

今日のお話をとても楽しみにしております。

そして、きっと、皆様もほっとしていただけるのではないかと思います。

10時5分

来賓挨拶(校長)

10時10分

講師の紹介

会長の挨拶文

講師の○○様の紹介をさせていただきます。

○○様は、△△大学から△△大学院にすすまれて、児童の心の様子の変化について研究を進めておられます、現在は、□□大学の助教授として日々研究を進めておられます。

本日は、「○○○○○○○○○○○○○○○○○○」と題してご講演をいただきます。

それでは、○○先生 よろしくお願いいたします。

10時15分

講演

11時30分

講演終了

会長謝辞

会長謝辞の例文

〇〇様、どうもありがとうございました。

私は、先生のお話に入り込み夢中で聞かせていただきました。

とりわけ、お話いただいた中の、特に○○○○ということが、とても勉強になりました。

他にも、子育てに関わって(テーマに合わせて)、参考になるお話をたくさんお聞きすることができ、とても良い気づきがあほっとしました。

今日のお話を、今後の子育て(テーマに合わせて)に、しっかりと役立てていきたいと思います。

本日は、本当にありがとうございました。

先生の今後のご活躍を祈念しております。

皆様、今一度先生に感謝の拍手をお願いいたします。

11時35分

閉会の挨拶

11時37分

講師の方を校長室に案内する。
(役員の方に、湯茶の準備をお願いておく)

講師の方へのお礼

必要であれば、講師料に伴う書面の作成を依頼する。

11時50分

講師の方のお見送り(役員全員で行う)

11時55分
校長先生 教頭先生はじめ関係の先生へのお礼

会場の片付けのあと、解散


まとめ

いかがでしょうか。

PTA会長は、PTAの会員の皆様の代表です。

きちんとお出迎えして、心を込めて挨拶や謝辞をしましょう。

あなたの声を聴いてたくさんの皆様が共感されることと思います。

あなたの素敵な声を会場に響かせてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサードリンク
この記事を書いた人

初めまして 石森陽楓と申します。
住まいは大阪です。
年齢は、ちょっといっています。
ご覧いただいた方に、なるほどと思っていただけるような内容にしていきますのでどうぞよろしく御願い致します。

石森 陽楓をフォローする

初めまして 石森陽楓と申します。
住まいは大阪です。
年齢は、ちょっといっています。
ご覧いただいた方に、なるほどと思っていただけるような内容にしていきますのでどうぞよろしく御願い致します。

石森 陽楓をフォローする
PTA 小学校
石森 陽楓をフォローする
お役立ち情報

コメント

タイトルとURLをコピーしました