母の日のプレゼントの中学生の悩み 反抗期の時のコツ オススメも

母の日が近づきました。

毎日のご飯の支度やお弁当、洗濯等々。本当に良くしてもらっているお母さんに、「ありがとう」の気持ちを伝えたいですね。

でも、何となく恥ずかしくてどういうふうにして良いのかわからないのではないですか。

私から、母の日のプレゼントをしたいけどという中学生の悩み、特に反抗期の時にこうしたら良いというコツ。そして、オススメのプレゼントも紹介します。

スポンサードリンク

母の日のプレゼントの中学生の悩み

小学生の時には、お母さんに何でもお話して、お母さんの笑顔がすごく嬉しく思えたことと思います。

でも、中学生になると、お母さんと話すことも何となく恥ずかしくなってきますね。

お母さんは、普通に話してくれているのに、ついつい、冷たく振る舞ってしまうことってありませんか。

また、時には、暴言を吐いてしまうことも・・・。

そんなことがあると、自分一人になって、自己嫌悪に陥ることもありませんか。

本当は、お母さんに、「いつもありがとう」と一言でいいから、言いたいのに・・・

「反抗期」って何?

実は、「反抗期」は、あなたを入れてなんと90%の中学生の皆さんが経験するのです。

小学生の頃は、親に言われたことが正しいと思っていたのが、親の言うこととあなたが思うことがずれてくるようになるのです

そして、あなたの意見を優先するようになると、親の言うことが、ウザく思えるようになってくるのです。

このことは、親が悪いわけでも、あなたが悪いわけでもないのですね。

あなたが、自分の意見を持つようになることを「自我の目覚め」といいます。

自分の意見と親の考えの違いに戸惑ってしまっていると思います。

でも、そのことは、ずっと続くわけではありません。

そんな時に、あなたに大切にしてほしいことがあります。

それは、お母さんやお父さん始め家族の皆さんへの感謝の気持ち、「いつもありがとう」と思う気持ちなのです。

母の日にプレゼントをあげたいと思っておられるあなたの優しい気持ちをいつまでも持っていてほしいと思います。

お母さんの気持ち

そんなあなたを見守っているお母さんはというと、

あなたの「反抗期」を覚悟しておられますよ。

「反抗期」のない子の方が、あとから大変な事にもなりかねないから、

反抗されていても心の中で、幼いころのことを思い出し、「あの頃は良かったなぁ~。お母さん大好きって言ってたなぁ。」なんて自らを慰めておられると思いますよ。

ですから、母の日には、プレゼントなどでお母さんへの感謝の気持ちを表しましょう。


スポンサードリンク

プレゼントのススメはコレ

お母さんへの感謝の気持ちを表すのに、プレゼントがいいと思います。

紹介します。

お手紙

お母さんにいつもしてもらっていることや、携帯電話をお持ちであれば、持たせてもらってありがとうという気持ち、などを、素直にそのまま書いて渡してみては、どうでしょうか。

ノート

何かと忙しくされているお母さんに、色々なことをメモしておけるノートをプレゼントしてはいかがですか。

そのノートの1ページ目に、あなたからの「いつもありがとう」の一言を書いておいたり。
カーネーションの写真を貼ったり、描いておいてはいかがですか。喜ばれると思います。

ハンドクリーム

お母さんの手が、水仕事であれているのが気になるなら、「ハンドクリーム」がオススメです。

さらさらでしっとりするハンドクリームならこれが良いと思います。

手袋

寒い日には、手袋をすると心まであったかくなります。

ミンクのファーがついているものです。

香りのギフトHappiest Smile

日ごろの感謝の気持ちを一輪の薔薇のペタルに込めて。花びらの部分と、下部のリボンがバスペタルになっており、お風呂に浮かべれば、ふんわり香るリラックスバスタイム。

折りたたみ傘

雨の日はもちろん、雨の日でも使えて、完全遮光のものがあります。

こうしたプレゼントを、お母さんがいない時にこっそりとおいておくとサプライズになりますね。

お手紙以外のものには、是非、ちょっとしたメッセージカードもつけておいてくださいね。

まとめ

母の日のプレゼントを受け取ったお母さんは、ひょっとしたら、「お小遣いは自分のために使いなさい」なんておっしゃるかもしれませんが、内心、すごく喜んでいただけると思います。

お母さんの一番嬉しいのは、あなたが、中学校で勉強やクラブ活動などに頑張って生き生きとした学校生活を送ることです。

これを機会に、今までよりもさらに学校生活を頑張ってくださいね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP