PTA役員として自己紹介などの挨拶文例をケース毎に 小学校版

小学校で初めてPTAの役員になってしまい、今度の顔あわせでは自己紹介があるようですね。

人前で話すのが、すごく苦手。

でも、しないといけないのはわかっている。

何をどう話せば良いのか教えてほしいとお考えのあなた

大丈夫です。

私からPTA役員として自己紹介などの挨拶文例をいろいろなケース毎に紹介します。 小学校版です

スポンサードリンク

PTA役員が自己紹介などの挨拶では

小学校などでのPTA役員の挨拶でこんなことがありました。

「PTA役員になってしまったんだけど、下の子の世話や、祖父母の世話などがあるので皆さんに迷惑がかかるかもしれない。迷惑がかかる前に、私のことをよく話しておいて了解しておいていただかないと・・・。」

と思ったA子さんが、自己紹介の時に長々と話し始めました。

さて、あなたならどう思われますか。

おわかりですね、答えは、「×」です。

家庭の主婦なら誰しも、毎日毎日がとても忙しいものですよね。

その自分の忙しさがわかった上で小学校のPTA役員を引き受けたわけですから、一人ひとりの都合は、自分の中においておきましょう。

また、A子さんのような感じで話すと、どうしても「私が、私が」と自分中心で話すことになりがちです。

役員の顔合わせで話す時には、まず相手を立てるようにしましょう。

そして、「できるところはさせていただきます。」というように、前向きな積極的な話をしましょう。

そのように言われると、聞いている周りの方は、その方が会合を欠席されていても、「次に、頑張ってもらおうね。」と寛大になります。

自己紹介などの挨拶文例をケース毎に

挨拶文例の基本パターン

挨拶文例の基本パターン
① 自己紹介

② 本文

③ 最後の挨拶 「よろしくお願いします。」

この基本パターンを頭に入れて置いてください。


スポンサードリンク

挨拶文例をケース毎に

<初めて役員をする場合>
○年生の○○組の○○ ○○です。

この度、○○委員をさせていただくことになりました。

PTAの役員は初めてなので、分からない事が多くてご迷惑をおかけすることもあるかもしれません。

皆様のご指導を頂きながら頑張りたいと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

○○委員をとしてお世話になります○○です。

まだまだ委員の仕事もほとんどわかっていなくて不安ばかりが頭にあります。

皆さんのお力をいただき、楽しく頑張っていきたいと思います。

どうぞお願い致します。

この度、学級委員という大役を仰せつかりました○○です。

今年、上の子がやっと小学校に入学したばかりで、1年○組にお世話になります。

私も、役員として1年生です。

分からない事ばかりですが、皆様のお力をお借りしてなんとかがんばりたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

<仕事があることを控えめに伝えたい場合>
○年○組の○○です。

PTAの役員は初めてで、すごく不安です。皆さんに教えていただきながら何とか頑張っていきたいと思っています。

実は、夜間勤務がある仕事のため、会合に参加することができない日が出てくるかもしれず、みなさまにご迷惑をおかけしてしまうかもしれません。

私にできることは何でもやりたいとも思いますので、よろしくお願いいたします。

この度、○○の役員になりました○年○組の○○です。

○○の役員になったのは初めてのため分からない事も多くあるかもしれませんが、皆様のお力をお借りしてがんばりたいと思います。

私事で申し訳ないのですが、昼間は、週2日でパートに出ています。それ以外の日は、大丈夫ですので、会合にも積極的に参加させていただきます。

どうぞよろしくお願いします。

<小さい子がいることを控えめに伝えたい場合>
○○組の○○です。

○○の役員になったのは初めてで分からない事だらけの状態です。

こんな私ですが、皆様のお役に立てるよう頑張りたいと思います。

私事で申し訳ないのですが、下に2才の子がいますので、ご迷惑をおかけすることもあるかと思います。

私のできることは、どんどんやっていきますのでよろしくお願いいたします。

<役員が2回目の場合>
○○組の○○です。

昨年に引き続き、本年度も○○の役員を務めさせていただくことになりました。

PTAの役員は2年ほど前にさせていただき、今回は2度目になります。でも、今年の◯◯委員は初めてです。

皆さんと一緒に1年間、頑張っていきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

まとめ

いかがでしょうか。

PTAの役員さんによって色々なご都合があると思います。

勘の良いあなたは、気がつかれましたね。

自己紹介の挨拶では、自分ができないことを言うのではなくて、できることをお話していくと言うことが大きなポイントになります

文例からあなたの自己紹介を見つけて考えて、PTA役員としての挨拶を楽しんできてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

謝辞の印刷をパソコンを使ってカンタンにする方法 紙のことも
PTA役員 退任の挨拶の文例 楽しかったことを思い出して
小学校の運動会での挨拶!PTA会長さんのコツや例文(開会式)
小学校のPTA会長の就任挨拶のポイントや例文 練習の仕方も
PTA役員の挨拶 ソフトバレーボール大会のポイントと例文
PTA役員の挨拶文を広報に載せる時のポイントと例文 提出の際には
PTA会長が卒業式で祝辞を行う時のお礼の順番と練習の仕方
小学校の運動会での挨拶!PTA会長さんのコツや例文(お昼の後)
小学校の運動会での挨拶!PTA会長さんのコツや例文(閉会式)
PTA会長として小学校卒業式の祝辞の例文や練習方法上がらない工夫も
PTA会長の退任の挨拶は感謝の気持ちを込めて 例文もあります
小学校の謝恩会での挨拶を卒業生がする時のコツと例文
小学校の入学式でのPTA会長の挨拶のコツや練習と例文 一礼の順番
小学校の入学式での保護者代表の挨拶のコツと例文 一礼の順番も
卒業式や謝恩会などでの挨拶や謝辞のリンク集

Menu

HOME

TOP