京阪電車ファミリーレールフェア2015アクセスや魅力・楽しみ方

今年も、京阪電車のファミリーレールフェアがやってきました。

普段は、外からでしか見られなかった、車両基地にある京阪電車を、寝屋川の車両基地にはいってで間近にみたり、乗ったりできます。

電車ファンはもちろん、そうでない方も、是非行ってみましょう。

私から、京阪電車ファミリーレールフェア2015へ行くのに電車だけではなく車で行く場合のアクセスや魅力をたっぷりとお伝えします。

スポンサードリンク

京阪電車ファミリーレールフェア2014の様子

まずは2014年の様子をご覧ください。

京阪電車ファミリーレールフェア2015の日にちと場所

日にちと時間

2015年10月18日(日)

9時30分~15時30分

場所

寝屋川車両基地(寝屋川市駅下車 南へ徒歩約15分)

A

料金

入場無料(京阪電車さんの太っ腹に感謝感謝)

車両基地までのアクセス

アクセスは、もちろん京阪電車で行きましょう。

寝屋川の車両基地の近くまで車で行きたい人のために

京阪電車からちょっと離れたところにお住まいの方や、お子さんが小さい方は、京阪電車の寝屋川に近いところまで、車で来るとかなり便利です。
広い駐車場を紹介します。

京阪樟葉駅の駐車場

京都や、奈良や大津方面からは、ここが便利です。

e-kenetカード(e-kenet VISAカード、e-kenet ポイント専用カードのどちらか)を持っておられる方なら、うれしい駐車場優待。買い物をしなくても駐車場1時間無料です。
それに、おけいはんポイントもちゃんと付きます。
さらに、嬉しいことに、お買い物1円以上すれば3時間無料ですから、計4時間無料となります。ちなみに、それ以降はPM9:00~AM6:00 60分100円となっています。

京阪百貨店守口店の駐車場

神戸や大阪・和歌山方面からは、こちらが便利です。

ここでも、e-kenetカード(e-kenet VISAカード、e-kenet ポイント専用カードのどちらか)を持っておられる方なら、うれしい駐車場優待。買い物をしなくても駐車場1時間無料です。
それに、おけいはんポイントもちゃんと付きます。
さらに、嬉しいことに、お買い物1円以上すれば3時間無料ですから、計4時間無料となります。ちなみに、それ以降はPM9:00~AM6:00 60分100円となっています。

京阪電車ファミリーレールフェア2015の魅力

寝屋川車両基地に入れる

まず、一番の魅力は、寝屋川車両基地に入れることです。

普段は、電車の中からたくさんの電車が止まっているのを見るだけだったのが、寝屋川車両基地の中には行って、電車を間近にみたり、乗ったり、綱引きできることです。

運転台に乗れる

10000系きかんしゃトーマス号2015」の運転台や車掌台に乗ってみませんか。

電車に乗るときに、一番前で、運転席をみているだけではなくて、この日は運転席に座れます。ワクワク!!

電車を引っ張る??

この日は、あの大きな電車を引っ張ることができます。

電車と力くらべ綱引き大会」に参加しよう。

洗車でGO!

京阪電車って、いつみてもピカピカですね。

種明かしは、この寝屋川車両基地の洗車場で、いつもピカピカに洗ってもらってるからです。

この日は、電車に乗ったままで、洗車機を通りますので、電車と一緒にシャワー体験ができます。

自動車がレールの上を走る?

レールの上を走る車があるって知っていましたか。

レールをいつも見守っている作業員さんが乗っている車に乗っちゃいましょう。

京阪電車_1

 

電車が宙づり!!

あの大きな電車を持ち上げるクレーンがあるんですって、「どんなんやろ」

是非見てみたいですね。

レールの仕事

電車は、レールの上を走ります。そのレールを守っていただいているのが、保線のお仕事をされる方です。その様子も興味がありますね。

2階建てオープントップバスがくるぞ

なんと、10月1日から京都定期観光バスとして京都市内を走る予定の2階建てオープントップバスがやってきます。屋根のないバスってどんなんやろうな。

おけいはんがくるよ

コマーシャルでも有名なおけいはんがきてトークショーをしてくれます。
1回目 11時30分
2回目 14時30分

たのしみです。


スポンサードリンク

京阪電車ファミリーレールフェア2015の楽しみ方

この魅力満載の京阪電車ファミリーレールフェア2015を楽しむには

朝イチ

開始時間は、9時30分です。

その前に、行っておきましょう。あちこちに乗ってしっかりと楽しめます。

お弁当

車両基地では、入口付近にお店も出ていて、中にはおいしい「駅弁」の販売もされています。

でも、すごい人ですから、ご自宅でお弁当を作って持っていくのがいいです。もちろん、途中で買っていってもいいですね。

折りたたみの椅子

結構、長い時間十分に楽しめる京阪電車ファミリーレールフェア2015ですが、途中で休憩するところがあまりありません。

ですから、キャンプ用の折りたたみの椅子などを持っておられる方は、持っていくことをおすすめします。

まとめ

普段は、入ることのできない寝屋川車両基地で、京阪電車を満喫できる1日になります。

ちょっと、美味しい情報。
ファミリーレールフェア当日、e-kenetカードを総合インフォメーションに持っていきましょう。
10ポイントがもらえます。

京阪電車ファミリーレールフェアのサイトは、こちらになります。
最後まで読んでいただきありがとうございました、。

スポンサードリンク
  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

関連記事はありません

Menu

HOME

TOP