小学校の謝恩会での挨拶を卒業生がする時のコツと例文

小学校
スポンサードリンク

ご卒業おめでとうございます。

小学校での謝恩会っていいですね。お世話になった先生方をお招きしての温かな会ですね。

私から、小学校の謝恩会での挨拶を卒業生がする場合のコツと例文を紹介します。

スポンサードリンク

1年生から6年生までの思い出を大切にして

普段、先生と楽しく話したり勉強したりしていて、改めて挨拶をすると言うのは、ちょっと照れくさいですね。

でも、お世話になった先生方にきちんと挨拶やお礼ができる機会というのは、なかなかありません。

良い機会をいただいたと思い考えていきましょう。

1年生から6年生までの楽しかった思い出から

この挨拶文を考えるこの時を活かして、自分の1年生から6年生までの思い出を振り返ってみましょう。

1年生の時
入学 給食や給食当番

2年生の時
先生に何度も九九を聞いてもらい頑張ったこと

3年生の時
クラス替えで仲良しの友だちと違うクラスになり学校に行くのがいやになったこと
悲しかったけど先生が優しく話を聞いてくれたこと
初めての習字の時間 手を持ってやさしく教えてもらったこと

4年生の時
球技大会の時大きな声で応援してもらったこと

5年生の時
学校で遅くまで遊んでいてすごく叱られたこと、その時に家まで送ってもらったこと

6年生の時
社会の歴史をとても楽しくわかりやすく教えてもらったこと
修学旅行では、「全員が実行委員だ」って、一人ひとりをすごく大切にしてくれたこと

思ったことをそのままの感じで

どうですか、先生とのたくさんのことを思い出すことができましたか。

その思い出の一つ一つを、そのままの形で文章に表していってはどうですか。


謝恩会の挨拶の例文

校長先生、並びに先生方、6年間お世話になりました。

6年前、僕たち、私たちは真新しいランドセルでこの○○小学校に入学してきました。

広い運動場、大きな体育館、たくさんの大きなお兄さん、お姉さんたちにビックリしてしまいました。そんな緊張していた僕たち、私たちは、先生の笑顔でほっとしたことを覚えています。

初めてした給食当番の時、おかずをこぼしてしまったときに、「熱くなかった」といってくれました。

2年生の時に、九九を覚えるのが大変でした。合格した時、先生がすごく喜んでくださったときの顔を今でも覚えています。

3年生になって、大好きな友だちとクラスが分かれた時、すごく悲しくて学校に行くのがいやになっていました。そんな時に、「どうしたの」と声をかけてくださり、やさしく話を聞いてくださいました。

4年生の球技大会の時には、応援してくださる先生の声が大きくて恥ずかしかったけど、すごく嬉しかったです。ありがとうございました。

5年生の時、遊びに夢中になって帰るのが遅くなったときに、すごく叱られました。怖かったです。でも、その後、家まで送ってくださいました。お世話になりました。

6年生の修学旅行の前には、「全員が実行委員だ」と言って、一人ひとりを大切にしてくださいました。すごくいい思い出になりました。

僕達、私たちは、この○○小学校に通うことができ、たくさん友だちができ、たくさん思い出をつくることができました。

先生方から僕たち私たちを見ていて、気になったことや心配されたこともたくさんあったと思いますが、いつも温かな心で見守ってくださいました。

本当にありがとうございました。

この学校で、先生方に教わることができて、ほんとうに嬉しいです。

僕達、私たちは、○○小学校のこと、そして先生方のことをずっと忘れません。

本当に、ほんとうにありがとうございました。

fa207f7f9f027007ed9a0b5f4d82fab8_m

まとめ

うまい文章を書こうなんて思わなくてもいいです。

自分自身の素直な思いを、先生方にお伝えしてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサードリンク
この記事を書いた人

初めまして 石森陽楓と申します。
住まいは大阪です。
年齢は、ちょっといっています。
ご覧いただいた方に、なるほどと思っていただけるような内容にしていきますのでどうぞよろしく御願い致します。

石森 陽楓をフォローする

初めまして 石森陽楓と申します。
住まいは大阪です。
年齢は、ちょっといっています。
ご覧いただいた方に、なるほどと思っていただけるような内容にしていきますのでどうぞよろしく御願い致します。

石森 陽楓をフォローする
小学校
石森 陽楓をフォローする
お役立ち情報

コメント

タイトルとURLをコピーしました