研修会での挨拶の例文です!新任研修の開会の辞閉会の辞

入社以来、本当に頑張ってこられました。お疲れ様です。

そして、今回の新任の研修会では、挨拶をされるとのこと。

上司の皆様も列席されているところでの挨拶となるとかなり緊張します。

でも、あなたには、すごく大きなチャンスが訪れたわけです。

私から

研修会での挨拶の例文です!新任研修の開会の辞閉会の辞

として、お伝えしますので、しっかりと準備をして本番を頑張ってください。

スポンサードリンク

研修会での挨拶の新任研修の開会の辞や閉会の辞のポイント

開会の辞のポイント

ポイントは、3つあります。

明るく笑顔で

ゆっくり

はきはきと

話すです。

そして、長くならないこと。

開会の辞の項目を、ザクッとみてみましょう。

・自己紹介
・研修開催のお礼
・入社以来の業務の様子
・今日の研修を受けるにあたって
・今後の取り組み

ここまでを抑えておいて、例文を見てみましょう。

閉会の辞のポイント

やはり ポイントは、3つです。

明るく笑顔で

ゆっくり

はきはきと

話すです。

閉会の辞の項目を、ザクッとみてみましょう。

・講師の先生へのお礼

・研修内容で特に感じたこと(2点ほど)
(あなたが感じたことをお伝えするために、しっかりと聞いておきましょう。メモを取っておくのも必要ですね)

・担当の方へのお礼

さあ、例文を見てみましょう。


スポンサードリンク

研修会での挨拶の例文

開会の辞の例文

○○○○所属の○○です。開会にあたりましてご挨拶を申しあげます。

研修会を主催していただきました○○部はじめ皆様、誠にありがとうございます。

業務については、最近、少し慣れたかなあというところですが、わからないことばかりで先輩の皆様に大変ご迷惑をおかけしております。
この場をお借りしてお礼を申し上げます。本当にありがとうございます。

今日の研修は、「マナー研修」と聞いております。
きちんと覚えて、会社の顔として恥ずかしくない振る舞いができるよう頑張ってまいります。

これからもご指導いただきますようよろしくお願いいたします。

本年度、入社いたしました○○部(課)の○○と申します。

開会にあたり、一言ご挨拶させていただきます。

この研修会を通じ、会社の発展、自己の成長に役立てればと思っております。有意義な時間にして参ります。

これからもよろしくお願いいたします。

閉会の辞の例文

○○先生、本日は、大変有意義なお話を本当にありがとうございました。

とりわけ、電話の対応の際には、相手様に自分の顔が見えているようにお話しすることの大切さをご指導いただきました。

また、(感動したお話)には、感銘いたしました。

ここにおります新入社員全員が、先生のお話からたくさんのことを勉強させていただきました。

本日学んだことをこれからもしっかりと生かしていきたいと存じます。

最後になりましたが、本日の研修会にご尽力いただきました皆様にお礼を申します。

本当にありがとうございました。

まとめ

読まれて、いかがでしょうか。

開会の辞の例文は、2種類(ちょっと長い文 簡潔な文)

閉会の辞の例文は、1種類紹介しました。

このまま使うのもいいですが、あなたの言葉に置き換えてくださいね。その方が、生き生きと伝わります。

さあ、あなたの素敵な声を会場いっぱいに響かせてください

そして、研修会をしっかりと頑張ってください。

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP