小学校のPTA会長の就任挨拶のポイントや例文 練習の仕方も

小学校のPTA会長になられたあなた。本当にお疲れ様です。

PTA会長として何かと大変かと思いますが、中でも挨拶をしないといけないとなると、
正直、何を話せば良いのか分からなくて、パニくってしまいますね。

また、人前で話すことが大の苦手となると今から緊張してしまうのではないかと思います。

でも、大丈夫です。

私から、小学校のPTA会長の就任挨拶のポイントや例文はもちろん、練習の仕方もお伝えします。

これを読んでスッキリとして挨拶をしてください。

スポンサードリンク

小学校のPTA会長の就任挨拶のポイント

ポイントなんて良いから、言葉を教えて!!といっているあなた。

ちょっと待ってください。

言葉だけだと、何を順番に言うのかもはっきりしなくて戸惑ってしまうのではないですか。

まずは、就任の挨拶のポイントを確認することにしましょう。

就任挨拶のポイントと主な内容

PTA会長の就任の挨拶のポイントと主な内容を紹介します。

少し言葉を入れておきますので、今までの総会のことを思い出して、あなたの言葉を考えてみてください。

① 総会への参加への感謝
「本日は、お忙しい中、○○小学校のPTA総会にお集まりいただき、ありがとうございます。」

② 自己紹介
「ただいまご承認いただき、PTA会長をさせていただくことになりました○○です。」

③ ご挨拶をさせていただきます
「皆様に、一言ご挨拶をさせていただきます。」

④ PTAとは
「PTAとは、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」

⑤ PTAへの協力依頼
「PTAの活動に、ご協力いただきますようお願いいたします。」

⑥ 最後の挨拶
「これをもちまして、PTA会長就任のご挨拶とさせていただきます。」

ざっとこんな感じになると思います。

あなたのイメージは膨らみましたでしょうか。

イメージが湧いてこなくても大丈夫です。

これで、挨拶の流れは頭に入ったわけですから・・・・。

小学校のPTA会長の就任挨拶の例文

例文を自分の言葉にする方法

次の例文を読みながら、「すぅーーーっ」と自分に入って行くところは、自分に納得できるところですから、そのまま使いましょう。

でも、「あれっ!?」とか「ちょっとちがう!?」というところは、どんどんあなたの思いや言葉に置き換えていきましょう。

そうすることで、例文を自分の言葉にすることができます。

自分の言葉にすれば、より気持ちのこもった挨拶をすることになります。

就任挨拶の例文

ポイントの番号を付けてわかりやすくしています。


本日は、お忙しい中、参観に引き続き○○小学校PTA総会に出席いただきましてありがとうございます。


ただ今、ご承認をいただき、今年度のPTA会長をさせていただくこととなりました ○○ ○○です。よろしくお願いいたします。


PTA会長としまして、ご挨拶させていただきます。


子どもたちの成長していく様子を見るのは、親にとりまして、この上なく嬉しいことです。

そして、その成長のためには、親だけではなく学校、地域の人々が 力を合わせ、助け合って子どもたちにとってよりよい環境を作り上げていくことがとても重要になっています。

その、家庭と学校と地域の橋渡しをしているのがPTAです。


たくさんの会員の皆様にこのPTAの活動に参加していただくことが子どもたちの成長のためにもとても大切です。どうか積極的なご参加をお願いいたします。

我々PTA役員一同は、学校と力を合わせ、会員の皆様の声を大切にしながら、子どもたちにとってよりよい環境作りのために、微力ながら 精一杯 努力して運営していきます。


PTAへのお力添えをお願いし、私からのご挨拶とさせていただきます。

本日は、ありがとうございました。


スポンサードリンク

PTA会長の就任挨拶の練習

例文をお読みになっていかがですか。

自分に合わないところは、どんどん自分の言葉に置き換えていきましょう。

そうして、自分だけの挨拶文を仕上げましょう。

この挨拶文の練習方法を紹介します。

声に出して練習

PTA会長の就任の挨拶は、元気が一番です。

そのために、事前に自宅で練習しておきましょう。

始めるのは、3日前です。1日に30分ほどしっかりと声に出して読みましょう。

少し抑揚を付けると、より自然な感じになります。

本番では紙を読みます

さて、肝心な本番では、紙を見て言うのかどうかということとですが、私は、紙を見ずに言うのはおすすめしません。

というのも、何かの拍子で詰まってしまうとその後が真っ白な状態になるからです。止まってしまうことがあるからです。

きちんと紙に書いておいて、本番ではそれを堂々と読みましょう

保護者へのお話で④の部分は顔を上げて皆さんを見ながら言えると良いですね。

まとめ

私が以前にPTA会長をした時のことです。

親しい方が、以前にPTA会長をされていました。

その方とお話をする機会があり、こんなことを言っていただきました。

PTA会長はなりたくてなれるものではないのです。あなた色のPTA会長をしてください。」と・・・。

この一言で、すごく力づけられました。

あなたにも、この一言を贈ります。

あなたの素敵な声を体育館一杯に響かせてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

卒業式や謝恩会などでの挨拶や謝辞のリンク集
PTA役員 退任の挨拶の文例 楽しかったことを思い出して
小学校の運動会での挨拶!PTA会長さんのコツや例文(閉会式)
PTA役員の挨拶 ソフトバレーボール大会のポイントと例文
PTA役員の挨拶文を広報に載せる時のポイントと例文 提出の際には
小学校の謝恩会での挨拶を卒業生がする時のコツと例文
小学校の運動会での挨拶!PTA会長さんのコツや例文(お昼の後)
PTA役員として自己紹介などの挨拶文例をケース毎に 小学校版
謝辞の印刷をパソコンを使ってカンタンにする方法 紙のことも
小学校の入学式への祖父母の参加?式や教室では?過ごし方
PTA会長が卒業式で祝辞を行う時のお礼の順番と練習の仕方
小学校の入学式での保護者代表の挨拶のコツと例文 一礼の順番も
小学校の運動会での挨拶!PTA会長さんのコツや例文(開会式)
PTA会長の退任の挨拶は感謝の気持ちを込めて 例文もあります
PTA会長として小学校卒業式の祝辞の例文や練習方法上がらない工夫も

Menu

HOME

TOP