結婚式の乾杯の挨拶を叔父として心を込めてする流れや例文

結婚式


幼少の頃から成長を見守ってきた甥の結婚式で乾杯の挨拶をなさるあなたに、

私から、結婚式の乾杯の挨拶を叔父として心を込めてする流れや例文についてお伝えします。

結婚式の乾杯の挨拶の流れをつかんでおきましょう

結婚式の中で乾杯までは

結婚式の前半を詳しく見てみますと、

新郎・新婦が入場されてから結婚式が始まります。まず、主賓の挨拶が終わってから乾杯となります。

この乾杯までを披露式といます。

乾杯が終わってからが結婚式になります。

ですから、目上の方がたくさんおられる中での乾杯の挨拶は丁寧に行いましょう。

結婚式の乾杯の流れとポイント

主賓の挨拶が終わりますと、司会から名前を呼ばれます。

  1. 名前を呼ばれましたら、まず、その場で起立して
  2. 同じテーブルの方へ軽く会釈をします。
  3. そして、何も持たずに会場のスタッフが案内するマイクの前に行きます。
  4. マイクの前に立ったら、新郎新婦の座っているひな壇と会場全体に向かって軽くお辞儀をします。
  5. スピーチをします。
  6. スピーチが終わったら、タイミングを見てスタッフがグラスを渡しますので受け取ります。
  7. 参加者のグラスにシャンパンが注ぎ終わるのを、待ちます。
  8. 「乾杯」の発声をします。
  9. 最後、新郎新婦の座っているひな壇と会場全体に向かって軽くお辞儀をします。
  10. 自分の席に戻ったら、同じテーブルの方へ軽く会釈をして座ります。

見つめ合う新郎新婦

 

結婚式の乾杯のスピーチの内容はどうするか

乾杯の前のスピーチのポイント

乾杯の前のスピーチのポイントは、2つです。

笑顔で明るく

短く(1分30秒くらい)

です。

乾杯の前のスピーチの例文

スピーチの流れ
1.簡単な自己紹介
2.祝福の言葉
3.エピソード
4.乾杯の発声

例文

ただいまご紹介にあずかりました、新郎の伯父○○と申します。

一言だけお祝いの言葉を述べさせていただきます。

○○君、○○さん、結婚おめでとう。

新たな家庭を持つ悦びを分かち合い、仕事にプライベートに、これまで以上に活躍してください。

それでは2人の前途を祝して、並びにご列席の皆さまのご発展を祈願し乾杯の音頭を取らせていただきます。

皆さま、声高らかに御唱和ください。

乾杯!

ありがとうございました。

スピーチの時に、心がけたいのは、

幼少の頃より見てきた甥に幸せになってほしいという心を込めて話すことだと思います。

ご存じかとは思いますが、次のことをお伝えしておきます。

話の流れとはいえ良くないことは少しであっても入れないようにしてください。

また、新婦の年齢にも触れません。また、お祝いの席で使ってはいけない言葉にもくれぐれも気をつけてください。


スポンサードリンク

結婚式の乾杯での乾杯のタイミング

結婚式での乾杯の挨拶というのは、人生の中で何回もするチャンスはないですね。

それゆえ、緊張して早めにしてしまう場合があります。

「乾杯の音頭を取らせていただきます。」の後には、

一度会場を見まわしてグラスが行きわたっているか確認しましょう。

そして、グラスをご自身の顔の高さに持ち上げてから、

乾杯のタイミングを取りやすい一声「皆さま、声高らかに御唱和ください。」をかけて

「乾杯!」と発声をします。

まとめ

結婚式の乾杯は、会場全体の雰囲気を盛り上げ、元気にします。

笑顔で明るいスピーチの後、

元気よく「乾杯!」の声を

会場全体に響かせてください

そのあなたの声の後の参加された皆さんの息を合あった唱和により、感動的な、最高の乾杯になることでしょう。

そして、その時の乾杯は新郎新婦の記憶に残り続けることでしょう。

すばらしい乾杯の音頭取りをなさってください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事を書いた人

初めまして 石森陽楓と申します。
住まいは大阪です。
年齢は、ちょっといっています。
ご覧いただいた方に、なるほどと思っていただけるような内容にしていきますのでどうぞよろしく御願い致します。

石森 陽楓をフォローする

初めまして 石森陽楓と申します。
住まいは大阪です。
年齢は、ちょっといっています。
ご覧いただいた方に、なるほどと思っていただけるような内容にしていきますのでどうぞよろしく御願い致します。

石森 陽楓をフォローする
結婚式
石森 陽楓をフォローする
お役立ち情報

コメント

タイトルとURLをコピーしました